デッドランズ初体験

デッドランズ(Deadlands)というRPGをプレイしました。色々なダイスを使っていたので、D20じゃない、一つ前の版だと思います。


もう最初の説明から衝撃で。
一言で言うと西部劇RPGなのですが、一言で済まないのがこのRPGのいい所で。
一言で言うとサイバーパンクなんだけど、それだけではちっとも語れない『シャドウラン』みたいな物でしょうか。
きちんと世界を作っている。


僕がやったのはハックスターというアーキタイプなんですが、これが『デッドランズ』ならではで凄く格好いいんです。
マニトウと呼ばれる悪霊達とポーカー勝負をして、勝ったらその力を借りられるとか言っているんですよ。
しかも、これがぽつんと浮くんではなくて、世界の中にいて自然。
いい世界観です。


D20版、買っちゃおうかなあ。