2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Giftコンで初めてのシャドウラン第四版

Giftっていうサークルのコンベンションに行って、『シャドウラン』の第四版に入れてもらって来ました。 ネタのオモシロさも、構造も、ほどよく初心者用としていいシナリオでした。エコネタとか。情報収集を進めるうちに依頼人の怪しさが自然な形で明らかにな…

Vフォー……

越前魔太郎『魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV』を読み終わり。魔界探偵 冥王星O ヴァイオリンのV (講談社ノベルス)作者: 越前魔太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 119回この商品を含むブログ (42件) を見る…

ネック:ザ・セカンド

またも結局読んでしまった『NECH』三本目の「the second」。最後の「the third」は映画版の原案だって言うから、八月までお預けです。NECK (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回こ…

the original

結局読んでしまった二本目の「the original」。 絵コンテ+シナリオなんだけどどうも舞台でやったみたい。

ネック・アストリー

舞城王太郎の文庫版の『NECK』最初の短編小説「a story」を読みました。NECK (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (52件) を見るこれだけが小説で、あとは脚…

リストラなう!対談

早くに帰って来て、リストラなう!(id:tanu_ki)のたぬきちさんの生対談を観ました。 動画:http://www.ustream.tv/channel/sasakitoshinao Twitterまとめ:http://togetter.com/li/37122 たぬきちさんは、こう言ってはなんですが対談を観ていても全然ぱっ…

遠回りする雛

ううーむ。 まだ過去の日記も書けていないのに読み終わってしまった米沢穂信『遠回りする雛』。 『ふたりの距離の概算』が面白くて「米澤穂信何か貸して」と言ったら貸してくれました。 電子書籍が主流になると、本を借りることもできなくなるのかなあ。遠ま…

オープンスペース2010

そのまま階段とエレベーターでNTT インターコミュニケーション・センターへ。隣でやっている「トイ・ストーリー3の世界展」をスルーしてオープンスペース2010を観ました。 クワクボリョウタ《10番目の感傷(点・線・面)》 やっていたのはメディア・アート…

生スイング

丁度12時に、東京都は新宿区*1のオペラシティ地下の広場に着いて、さあて昼飯食うとこでも探すかと見回したらそこに楽器が。 そのまま演奏が始まってしまいました。 カレーを食いながらHIBI★Chazz-Kによる生スイングを聞き、最後には思わずCDを買うところま…

オープンスペース

今日こそオープンスペース2010。

ハングオーバー

ノットバッド、ノットグレイト。

ノット、オープンスペース2010

この時間に、オープンスペース2010を覗こう、と思っていました。記憶を頼りに、会場を探していました。 見付からないなあ、と思い、改めて検索してみると。 渋谷じゃなくて新宿*1でした。 会場として記憶していたのは『ハングオーバー』がやっている映画館の…

ザ・コーヴ

この映画の内容が問題なのではないということを知りました。 知性が問題なのではないということも。

ザ・コーヴ

今日は東京都の渋谷駅周辺で映画を二本。

借りぐらしのアリエッティ

24時台から『借りぐらしのアリエッティ』、27時から『トイ・ストーリー3』という予定を立てていたのですが『アリエッティ』の方があまりに混んでいて前から二列目とかだったのでその回を諦めました。 25時台から。 ぼたりと一滴で足りる、ポットから注がれ…

ZED

シルク・デュ・ソレイユ『ZED(ゼッド)』を観ました。 全編寝ずに観通しました。

ゼッド

中々、ライフは、予定通りにいかないものです。

プロトコールの必要

予め「理解し合う手順」を作っておかなくてはならない、それを持って「こうなったらお互い理解し合ったんだ」ということにならなくてはならない、みたいな雰囲気、今、無いですか? オタク的なコミュニケーションの方法だとは思いますけど、それだけに留まっ…

『ぼくのエリ』on V:tR

『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』でも『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』でも、まあガチなので、ヴァンパイアは日中出歩けません。 そんなルールなので、人間との交流で、少しずつ苛々させられることもありました。 でもでも、「トン・ツーや手紙やカフェ…

ぼくのエリ 200歳の少女

もうすぐ13歳になる12歳の少年オスカーと、もう長い間12歳をやっている少女エリの交流の物語です。 虐められっ子のオスカーは、エリと出会うことで自分を変えて虐めっ子にやり返せたりするようになります*1。 一方バンパイアのエリは、人の血を飲まなければ…

プロトコールの必要

トーマス・アルフレッドソン『ぼくのエリ 200歳の少女』を観て来ました。あれ、200歳って情報、あったっけ……? 僕は大変楽しんだのだけど、一緒に来てくれたid:coyoteD20さんには申し訳無かったかも。楽しんだ、と言ってくれはしましたが……。

ふたりの距離の概算

米澤穂信『ふたりの距離の概算』を読みました。 いつの間にか人気作家なんだなあ。ふたりの距離の概算作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/26メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブロ…

帰り道

パチンコ屋の前 ↓ 碇シンジの看板 ↓ ソーラーアクエリオン+綾波レイ+「綾波に乗れ」の看板 ↓ 波に乗れ、なのか(船としての)綾波に乗れ、なのか ↓ (エヴァンゲリオンの周辺をふらふら) ↓ ハーラン・エリスン『世界の中心で愛を叫んだ獣』 ↓ 全然意味は…

悪魔とロザリオ

「シスター・ブラックシープ」の『悪魔とロザリオ』読み終わり。 もっかい読みたいな。シスター・ブラックシープ 悪魔とロザリオ (角川ビーンズ文庫)作者: 喜多 みどり,桐矢隆出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/30メデ…

追記

そういやこれ、何人へのプレゼントだっけ。 ばれた?

困った。Java

先月26日の日記で「残念だった」と評した「Web DB Press」のvol.56から、読者プレゼントが届いてしまった。プログラミング学習シリーズ Java 1 はじめてみようプログラミング作者: 三谷純出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/01/29メディア: 大型本購入: 3…

表紙とタイトルが気になって買った安倍夜郎『山本耳かき店』。 最近安全な本ばかり買っていたので久々の表紙買いでしたが、当たりでした。まんがは、表紙の見える平積みが、かなり大事ですねえ。山本耳かき店 (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出…