2010-01-01から1年間の記事一覧

カレー、カレー、カレー

昨日は朝飯抜き、昼に空港でカレーを食ったのですが家に着いたらカレーが出てきました。そして今日はスリヨタイから始まる一日です。

お好み焼きなRPG

お好み焼きを食べました。 「お作りしてもよろしいですか?」と訊かれたので「はい」と答えて作ってもらいました(ありがとうございます、と言って作り始めました。へりくだり過ぎじゃない?)。 美味しくなかった、首を傾げてしまいました。 正直なところ、…

Hikiプラグインの作り方 第四回その二 管理画面

上の「ヘッダーとフッター」だけで一回分の内容がありますが、前回(id:s2_it:20101003)の最後にした予告がまだ成就されていないので、「第四回」のまま続きます。 上のプラグインはページの上と下にナビゲーションを表示しています。これを、上だけ、下だ…

Hikiプラグインの作り方 第四回その一 ヘッダーとフッター

ちょっとツインテイルズを見てください。 どのページでも、上下に目次が表示されています。 ソースを見られない設定にしてあるんで分かりませんが、全部のページで目次を打ち込んではいません。 昔、直接HTMLファイルを作っていた頃は全ページに目次を作って…

Hikiプラグインの作り方 番外編 append-cssプラグインでCSSを追加する

ウェブページにCSSを適用するには三つの方法があります。 外部ファイルに書いて、head要素で読み込む head要素内にstyle要素を置いて、その中に書き込む pとかulとかそれぞれの要素のstyle属性に書き込む です。 上の、テーマを使うのが「外部ファイル」の方…

Hikiプラグインの作り方 番外編 テーマ

こう言ってはなんですが、Hikiって見た目は地味、です。シンプルで見易い、使い易い、というのはそうなんですが、もっと別の外見にしたい人もたくさんいるでしょう。 Hikiの外見(テーマ)は管理画面の「表示設定」から変更します。 「テーマの指定」の所の…

サッポロビール園@千葉

誘われて、サッポロビール園に行きました。 千葉にあったんだなあ。 ま、正確にはサッポロビール 千葉ビール園と言うようですが。 ビールは全然飲めない人間なのですが、ここのビールは美味しく、最後まで飲めました。

Hikiプラグインの作り方 第三回 日本語の表示

何故、日本語文字を書いてはいけないのか。 それは、Hikiがユーザー(ブラウザー)の情報を読み取って英語を期待していれば英語を、日本語を期待していれば日本語を表示する、という風になっているからです。プラグインが表示するテキストを直接日本語にして…

Hikiプラグインの作り方 第三回

第一回(id:s2_it:20100828:p1)で、「本当はここで日本語文字みたいに、ASCII(所謂半角英数字)以外を書くのはよくありません。」と書いたのですが、憶えていませんよね。 今回はこれについて。

さよならinfoseek(サイト移転のお知らせ)

インフォシーク iswebライトが終了するそうです。 無料の方が終了して、有料の方は残るみたいです。 僕もウェブサイトを置くのにここを借りていたのでサイトを移転しました。 ツインテイルズ(クリスタニア ファンサイト) 犬は吠えるがキャラバンは進む(ワ…

ビーストバインド新作

『ビーストバインド トリニティ』買いました。ビーストバインド トリニティ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 井上純弌,重信康,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/04メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 88回この商品を含…

Hikiプラグインの作り方 第二回 HTML表示プラグイン

前回は、HTMLタグを表示する時には直接全部書く以外の方法はしないように、という警告で終わりました。 何故なのでしょう。 結論から言うと、僕の勘違いでした。 プラグインで、引数の文字列中の「エスケープしないと、表示が崩れてしまうと思っていたのです…

Hikiプラグインの作り方 第二回

前回はHTMLを表示する単純なプラグインを作りましたが、今回は単純でないプラグインを作ります。

アイであそぶ。

やっと二宮ひかるの新刊『アイであそぶ。』が出ました。 おかえりー。アイであそぶ。―二宮ひかる作品集作者: 二宮ひかる出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/08/31メディア: コミック購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (1694件) を見る引き戻さ…

続き

一先ず上映会は終わって、帰ってから独りで観ようとレンタルビデオ屋へ。 でも、『千年女優』も『妄想代理人』もきっちり借りられていました。 全巻一度に借りるってすげえな、観る暇あんのかよ、俺に貸せよ。 なんて正しい所に住んでいるんだろう、僕は。

パプリカ

パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (392件) を見る記憶にあるシーンが二つ、三つ消えていた気がするんだけどDVD化に当たって編集し…

東京ゴッドファーザーズ

二本目は『東京ゴッドファーザーズ』。東京ゴッドファーザーズ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/04/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 279回この商品を含むブログ (325件) を見る

パーフェクトブルー

一本目は『パーフェクトブルー』。PERFECT BLUE [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 150回この商品を含むブログ (145件) を見る『パプリカ』観る前にこっちを見るべきだったなあ。 今時分が観て…

今敏追悼

今敏追悼で作品を何本か、観ました。

Hikiプラグインの作り方 第一回その二 単純なHTMLの表示

さて、実は(って、知っているかも知れませんが)、Hikiでは、普通のページ編集中にHTMLタグを書くことができません。 書いてもHTMLでは無くて、単にそういう文字として表示されてしまいます。 これを解決する手段が、プラグインです。 例えばさっき作ったne…

Hikiプラグインの作り方 番外編 プラグインのインストール

ではここで、作ったプラグインをインストールしてみましょう。 インストールは(今回の場合)簡単で、決められた場所にこのファイルを移動/コピーするだけです。 その場所と言うのは、 ローカルHiki → hiki-0.8.8.1 → misc → pluginフォルダー です。 ロー…

Hikiプラグインの作り方 第一回 テキスト表示プラグイン

テキストを表示する簡単なプラグインを、まず作ってみましょう。表示するテキストは「NEW!」にします。 新しく記事を書いた時に、目次ページで「NEW!」と表示するのに使います。 テキストと言いながら四文字かよ、って思うかも知れませんが、「テキストファ…

Hikiプラグインの作り方 第一回

では、ようやく、プラグインを作ります。

Hikiプラグインの作り方 第0回その二 環境の整え方

Hikiプラグインの使い方が分かったので、次にプラグインを作る準備を整えていきます。 環境 TRPG.NET WikiやHiki配布サイトでは、好きに記事を作成/編集でき、その際にプラグインを使うことができます。しかしここで使えるプラグインは、管理者がインストー…

Hikiプラグインの作り方 第0回 Hikiプラグインの使い方

ウィキソフト(ウィキエンジン)としては多分、ウィキペディアで使われているMediaWikiが一番有名ですがHikiを使いました。TRPG.NET Wikiで使われているやつです。 これから、このHikiのプラグイン(機能を付け足す仕組み)作成についてまとめていきたいなと…

Hikiプラグインの作り方 第0回

クリスタニア ファンサイトのツインテイルズをウィキで作り直しましたが、足りない機能についてはいくつかプラグインという形で自分で付け足しました。 これから何回か、プラグイン自作に当たって憶えたことをまとめていきたいと思います。 一通り欲しい機能…

電子書籍の衝撃

佐々木俊尚『電子書籍の衝撃』を読みました。電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/04/15メディア: 新書購入: 38人 クリック: 1,111回この商品を含むブログ (210件) を見る面…

青空ファインダーロック

うめの漫画『青空ファインダーロック』を読みました。 http://booklog.jp/puboo/book/426

Coccoライブ

UstreamでCoccoの、沖縄でのライブが生で流れていました。

舞城総決算的な

越前魔太郎『魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ』を読み終えました。 これで刊行分には追い付いたな。魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ (講談社ノベルス)作者: 越前魔太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: …