2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の深淵?

夕食直前に『これから深淵やらない?』とのメール。 「終電までに帰れるなら」と返してしまったのが運の尽き、ばっちり始発で帰りましたとも。 久々の『深淵』で、多分もしかしたら最後かも知れません。少なくとも今年度は最後でしょう。 物語は実に『深淵』…

プロジェクトBB

ハッピーフィート

ゆうばり応援映画祭 - 4日目

五分おきに鳴るよう設定しておいた、携帯電話のアラームなのですが、全然起こしてくれませんでした。 でも、僕以外の全員は、二、三回ほど繰り返したその音で目を覚ましたようで、「殺意を覚えた」とか……。

雑感

オープン・ウォーター2 -アドリフト-

そんな無茶な!

MEAT BALL MACHINE-REJECT OF DEATH

闇を駆け抜けろ!

http://www.tokajungle.com/yubari_dark/index.html http://www.youtube.com/watch?v=Tg9BoULUHQQ ドラッグ摂取した状態での運転で人を跳ねてしまった馬鹿な三人組。 分かれて逃げ、うまく逃げおおせたなあと思った途端にそれぞれ、悲惨な目に遭ってしまいま…

立体東京

女の子が東京を歩く映画。 観客(?)は赤と青のセロファンを使った眼鏡を掛けて、飛び出す映像を楽しみます。 せりふは無く、BGMが流れる中、女の子が東京に来て出会う引ったくり、優しい青年、そしてやっと居所を知った母の家(本人に会うことは、しま…

人魚姫と王子

http://kyanosblue.blog45.fc2.com/blog-entry-59.html 作家の桜井亜美が、映画監督しては初めて作った作品だそうで。 何とも評価しにくく感じました。 面白い、というほどでもないのですが観てそれで終わりになるわけでもなくて。「次の作品を観たい」と思…

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜

http://dora-magic.com/index.html 魔界大作戦のリメイク。オリジナルは観ていないので比較とかでなく、ストレートに楽しみました。 微妙に、昨夜の『ゴーストライダー』とのシンクロが多くて、やはり笑いながら観てしまいました。 ラスボスの最後のせりふが…

ゆうばり応援映画祭 - 3日目

朝食の一時間ほど前に目が覚めてしまったので、『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』の公式シナリオ「The Resurrectionists」を読んでいました。 あと半分くらいです。

雑感

ホテルに戻ってからカタログで確認すると、明日上映予定の『立体東京』、その監督の安達寛高は別の名前で別の仕事もしているみたいで。 「何だよーこれなら太田克史も花束送るよそりゃ」と勝手に騙された気分になって悶えていたのでした。映画監督じゃない方…

ゴーストライダー

http://www.sonypictures.jp/movies/ghostrider/ 凄く面白くて、何度も、特に後半、笑い通しで観てしまいました。 前の席の人、迷惑だったろうなあ。 アメコミが原作の映画で、若かったジョニー・プレイズが、ちょっとした思慮の浅さで悪魔と契約し、日常を…

バベル

http://babel.gyao.jp/ モロッコで、子供らしい虚栄心からライフルを撃ち、アメリカ人夫婦(別居か何かで、話し合いに来た)に瀕死の重傷を負わせてしまう男の子。 妻のために乗っていた観光バスを止めて、他の乗客の顰蹙、ひいては怒りを買いながらも必死で…

ウール100%

http://www.klockworx.com/wool/ 初めて、まともな(=観る前に観る気を失わせない)監督挨拶を見られた映画でした(苦笑)。 街でごみを拾っては持ち帰って、大事にしている双子のおばあさんのお話です。 ある日持ち帰った赤い糸から、女の子が発生。その子…

夜へ…for night...

http://blog.livedoor.jp/cinemalands/archives/50723724.html 今年、来られなかった人が、前作からの情報で相当プッシュしていたので「ああこれは危険なんだなと」期待半分・怖さ半分でした。 しかし何と言うか大人しくて、意外と普通。相対的によかった。 …

好夏zerφ1 アルタイルからの友だち

http://www.atree.tv/suika0/zero1.html タイトルは「すいかゼロ ワン」と読むそうです。 以前の、参加しなかったゆうばり映画祭で、「好夏3」っていうのがやっていて、それがかなり面白かったらしいので期待していました。 しかし最初の「好夏」に戻った感…

ヒミコさん

カタログの紹介を見て割と楽しみにしていたんですが、開始五分で寝てしまい……。 その後度々目を覚ましましたが10秒後にはダウン、の繰り返しで90分、休ませてもらいました。眠たかったのは確かで、その後の「好夏」で眠らないといいなあと思っていたので…

トレポネマ

http://d.hatena.ne.jp/tomokom/20070121 ある劇団のお話。 元劇団員の彼氏の死因を探るために入団する女、主演女優を獲るために座長と寝る女、テレビに出るためにゲイの有名プロデューサーと寝る男、などなど、自分勝手な劇団員達が繰り広げる話です。 最後…

4日間

上映会場に入ると、講談社BOXとか雑誌「ファウスト」で有名な太田克史からの、花束が飾られていました。 『立体東京』を撮影した監督安達寛高へ、でした。 (携帯撮影だもんで、汚くて済みません) やあ、太田克史もゆうばりを応援しているんだなあ。 上映前…

ゆうばり応援映画祭 - 2日目

ゆうばり応援映画祭の二日目である今日から、参加してきました。 http://www.yubari-ouen.com/ 映画で言えば初日の、『ロッキー・ザ・ファイナル』を見逃したことになります。あと、オープニング挨拶なんかも。 以下、映画の感想です。

ウォーハンマー No.1 仮説

今、(テーブルトーク)RPG専門誌は「ロール&ロール」、「R・P・G」、「TRPG:サプリ」が出ています。あと、「ゲームジャパン」も連載でしっかりRPGの記事が載っていますね。 んで、この四誌のうち、「TRPG:サプリ」を除く三誌が、何故か…

ロール&ロール Vol.29(続)

仕事、辞めることにしました。

辞めるような仕事もないけどなー。 Professor さんの所より。 くそっ、こんなの見せやがってっ。 って、あれ、質問もあるのか。めんどいな……。 「仕事をやめる」って話題と「実用小物に関する質問」て取り合わせは、センスいいと思うけど。 この記事を見た人…

ニューオーリンズ:闇の歩き方(V:tR)

ようやく「ロール&ロール」の Vol.29 を読み始めました。季刊「R・P・G」も読んでいるんですが、とりあえずこっちから。 と言っても今日読んだのは『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』の記事だけです。Role & roll vol.29―For unpluggedーgamers出版社/メ…

スタンダードRPGシステム

『※対象となるゲーム名※』を遊ぶためにはPCを作成しなければならない。そこで、まずキャラクターを定義しよう。いつの間にかスタンダードRPGシステムのサイトが、更新されていました。ファイルの名前から察するに1月17日公開だったのかな。 http://w…

宇宙飛行士の道徳

一つのニュースで「宇宙飛行士」なんて一般的な言い方をして申し訳ありませんが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-05005788-jijp-int.view-001 宇宙飛行士(女)が、スペースシャトルの操縦士(男)との恋仲を疑って、空軍士官(女)を拉致した…