2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

何か別のこともしようと思っていたのだけど結局RPGの年になってしまいました。 今年発売の五大システム 扶桑武侠傳 正直、群を抜いていたんでは。 Werewolf: The Forsaken(ワーウルフ:ザ・フォーセイクン) 計りかねていますが可能性を感じさせます。 …

ワールド・オブ・ダークネス「歌姫 ――UTA-HIME――」

先輩が冬休みを利用して遊びに来てくれたので、歓迎にと、希望のあった『ワールド・オブ・ダークネス』のストーリーテラーをしました。 シナリオは「ロール&ロール」Vol.15掲載の「歌姫」です。 http://www.arclight.co.jp/r_r/intro/intro15.html 読んだ時…

巨神戦記ギガントマキア

今冬の三つの新作うち、一番の期待作である『巨神戦記ギガントマキア』を遊んで来ました*1。 やー、面白かった。 『アニムンサクシス』や『レジェンド・オブ・フェアリーアース』(の体験報告)からは想像できない、よく出来たシステムでした。 これは諸手を…

宣伝

拙サイト「ツインテイルズ」を更新しました。 http://s2-it.hp.infoseek.co.jp/twintails/home.html クリスタニアシリーズのファンサイトです。 このサイトを作る為に html と css を勉強した筈なのに、気が付けば一番更新の遅れているサイトでした。 やりた…

ラーメン処 麻ほろ

何時の間にやら家の近くに出来ていたので行って来ました。 本店は小樽にあるようです。 http://www.shop-sapporo.com/gourmet/kuchikomi/shop/kkg0165.html メニューを見るとあっさりとこってりの二つに分かれていました。 最初はこってりにしようと思ってい…

五つの花の歌

今号の第三位、井上鮭による『扶桑武侠傳』リプレイ「五つの花の歌 第壱花 桃花」の後編です。 プレイヤー操る武侠二人を襲う剣、というラストで終わった前回を受けて始まっています。 剣を振り下ろしたというのが小林正親操る宿敵の李狼風。 そのまま戦闘に…

ひと夏の経験値 最終回

秋口ぎぐるによる連載小説の最終回でした。 面白かった。 今号二番目の面白さ。 これは高校生達の恋とRPGの青春の日々を綴った小説なのですが、こういう漫画を読みたいなあと兼ねてから思っていたところに(小説という形ではありますが)颯爽と現れたので…

よし、ウチに来てアニキをファッ○していいぞ!

ガンドッグ・シナリオコンテスト結果発表。 今号で一番面白かった記事です。 僕は知らなかったのですが、いつだか、『ガンドッグ』のシナリオコンテストが行われたらしく、その結果発表でした。 優秀作を掲載という当初の予定を変更し、応募作それぞれに、現…

Role&Roll Vol.17

漸く買って来ました「ロール&ロール」17号。 http://www.arclight.co.jp/r_r/intro/intro17.html 目次 よし、ウチに来てアニキをファッ○していいぞ! - ガンドッグ ひと夏の経験値 最終回 - 秋口ぎぐる小説 五つの花の歌 - 扶桑武侠傳リプレイ

ココア

暖かい(ことを想起させる)物には「コタツ」「朝の布団の中」「肉まん」などがあります。 「ストーブ」は案外と、当たり前過ぎてか、暖かさをイメージはさせません。 「ココア」は暖かく思えます。 ミルクココアの袋を開けると、鼻いっぱいに甘いくすぐりが…

むげふぁんホラー

『無限のファンタジア』のホラーシナリオを体験してきました。 GM、プレイヤー含め、ホラーは他のジャンル以上に「ホラーとはこういうものだ」ということがはっきり言葉になっているんだなあ、と実感です。 あと、このシステムがよく作られていることも実…

ルーンクエスト

ルーンクエストの第四版は、グローランサをサポートする? http://www.mongoosepublishing.com/home/runequest.php フルカラーだとか。 Hero Questはどうするんだろう。

好きなシステムのプレイヤーをする方法

僕がGMすると面白いセッションになりません。 技術が未熟なのもありますが、もう一つ大きな要因があります。 それは、好きなシステムのGMをするからです。 一度好きになってしまうとあばたもえくぼで、様々な要素がいい物に見えてしまいます。 それをシ…

北大植物園の怪

上で言った通り『ワーウルフ:ザ・フォーセイクン』のストーリーテラーをしました。 ウサギは出せませんでした。 どんなストーリーだったかはおいおい犬キャラに書くとして、ここは日記なので極々主観的なことを。 どうしても言い訳臭くなってしまいますが………

ウサギ

今日は『ワーウルフ:ザ・フォーセイクン』のストーリーテラーをします。 この『ワーウルフ』の世界は、現代の地球なのですが、それと重なるようにして精霊達の世界、《シャドウ・レルム》と呼ばれる世界があります。 ここでは我々の《物質界》の霊的な側面…

イラク・イスラム軍

合衆国を挑発するのはやめてくれー。 確信犯的に凶暴だから。

カオスフレアとビーストバインド

『ビーストバインド』が、世界を消すことで各人好きなキャラクターをできるようにしたとすれば、『カオスフレア』は世界を全て入れることで、各人好きな世界を背景に持つ好きなキャラクターをプレイできるようにしたのかも知れません。 そう思うと途端に今後…

感情移入できない

今月の4日に初めて観た『おねがいマイメロディ』(第36話「地球が救えたらイイナ!」)が近年稀に見る面白さで、どう感想を書いたものか悩んでいるうちに、別の映画を観てしまいました。 『マイメロ』についてはまた今度、余裕があれば書くかも知れません。 …

おめでとう

最後に。 慎さん、本当に、おめでとうございます。 心からお祝いを。

Song Seeker

著者の弟子である井上鮭「五つの花」と比べることで、「リプレイを書くのが巧いというのはこういうことか」と理解。 流石は師匠です。 「五つの花」での掛け合いから、一行抜くと、ぐっと引き締まって、「Song Seeker」に近付くのかなあ。隣り合ったセリフに…

ゲヘナ・インパクト!

この冬期待の新作『ゲヘナ 〜アナスタシス〜』の特集。 まずは紹介記事を。 ダメージのルールが、楽で処理に頭使わなくて楽しいかもと思いました。

五つの花

今号から始まった、井上鮭による『扶桑武侠傳』リプレイ。 まず最初に小説が1ページ。 どうやら「宿敵」の生き様を描いた物らしい。 こういう小説を、待っていまたんですよ井上さん! 扶桑にはどうも心が強い武侠、ハードボイルドでストイックな武侠が多い…

ひと夏の経験値

リプレイは苦手なので、小説があるとまずほっとします。 それが面白いので尚更です。 前回、主人公の友人のタナケンが、仲間から離れてしまうことが暗示されていました。 それを見て、僕は、「サークル内で可愛い女の子がいればもにゃもにゃ」と、いう展開を…

テーブルトークRPGをはじめよう!

「ロール&ロール」のライター募集、イラストレーター募集でそれぞれ採用されたらしい森水鷲葉、江戸の記事。 Vol.13での「はじめてのコンベンション」がいい記事だったので、今回も期待していました。 おすすめなのは、定期的なサポートがされていたり、サ…

テーブルトークRPGをはじめよう!

遅まきながら「ロール&ロール」Vol.16を読み始めました。 http://www.arclight.co.jp/r_r/intro/intro16.html 以下目次です。 テーブルトークRPGをはじめよう! ひと夏の経験値 五つの花の歌 - 『扶桑武侠傳』リプレイ ゲヘナ・インパクト! - ゲヘナ 〜…