2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーウルフ:ザ・フォーセイクン初プレイ

IRCで『ワーウルフ:ザ・フォーセイクン*1』をプレイしました。 ストーリーテラーが一人、プレイヤーが二人の簡単な物です。 セッション前に「難しいシステムじゃないし」と言ってのけたストーリーテラーが格好いい。IRCで懇意にしてもらっているWS…

クリスタニア、再び

『クリスタニアRPG』は面白いです! まさか、こんなに面白いなんて。 びっくり。 何だか無性に『クリスタニア』をやりたくなりまして、同じことを想っていた人達とプロジェクトを結成したんです。 オンラインセッションをして、毎回ゲストを迎えて、格好…

魂を喰らう者 忌まわしき者

『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』の史劇に参加させてもらってきました。 シナリオ集『Past Lives』にプレイヤー参加していたストーリーテラーが、その中で扱われた各種イベントや、チベットでスターゲイザーと禅問答など、実にワーウルフらしい題材を扱いつ…

違う歌 或る秋の物語

今日は『ローズ・トゥ・ロード』(再販版)のゲームマスターをして来ました。 何度も何度も、自分のことをストーリーテラーと言ってしまう僕、僕に対して、ST、と呼び掛ける『ワーウルフ*1』STに微笑ましさを感じつつ。 サークルの新入生に何故か「ワー…

藤浪ゲーと戯れる

旧版のビーストバインドの、オンラインセッションをしました。 GMがアオレンジャーさん(id:aorenjar)の例のやつです。 今回は前回の翌日、大江葉二先生(プレイヤーは鮎方さん(id:Ayukata)と僕のキャラクター剣持捨子の共通の知人白川美奈が、行方不明…

宣伝

SILLY WORKS がまた動き出しました。 東京でコンベンションやるんですが、会場を何処借りていいやら分からないので色々教えてください……。 GMも公募していますよ!

Musical Baton

日頃親しくしてもらっている Professor さんに Musical Baton を渡してもらったので、音楽についてちょっと書いてみたり。 何だか変な期待をされているみたいですが、僕は普通ですよ? しかもあんまり音楽聴かないから、何にも面白いものは飛び出ませんよ? …

同胞の難しさ、大切さ

『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』のセッション。 僕はギャンレル氏族のキャラクターをプレイしました。 事前のEメール交換にて、プレイヤー三人中、僕を含む二人が六条の掟に違反する、という設定になってしまった模様。 個別のオープニングを済ませた後…

きれいは穢ない

『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』のオンラインセッションのストーリーテラーをしました。 プレイヤーはアオレンジャーさん(id:aorenjar)、友若さん(id:rtomowaka)、Professor さん(http://www.rollingtheatre.com/)、 シナリオは『ゲヘナ(Gehenna…

髭小人と丘小人の往復書簡

消えました。

夢=鍵

Sleepless Night 夢を見たい ――宇多田ヒカル『東京NIGHT』 『チェンジリング:ザ・ドリーミング』のキサイン、即ちチェンジリング達は、僕達と同じ世界を見つつ、同時にそれと重なる夢界(the Dreaming)と呼ばれる世界も見ています。 現実世界の色々な物は…

ポゼッショントレーサー

米村孝一郎『POSSESSION TRACER』です。 『STREGA!』に続いてこれを読まされたもんだから、『STREGA!』ファンからすっかり米村孝一郎のファンに(笑)。 時は近未来、他人に「憑依」して操るという能力が認知されて、警察にもそういったこと専門の部署「心霊…

高い文化の香りのするところ

ここのところ数式と英語と日本語、という具合に左脳、特に言語野ばかり使っていますし、肩もだいぶ凝ったので、気分転換と右脳刺激の為に札幌マイセン美術館に行って来ました。 サッポロファクトリーに着いたら、「そう言えば、今日は、YOSAKOIソーラン祭り…

STREGA!

『STREGA!』(全三巻)です。リンク先で各巻立ち読み可。 著者は「メタルヘッド」シリーズなどでお馴染みの米村孝一郎。 良質のSF(って、褒め言葉じゃありませんでしたっけ?)。 何だかんだ言われているけど、ジャンルSFだってやっぱり面白いなあ、と…

落ち損ねた花びらが

少し前の話なんですけど。 セッションが桜の木の下だったので、思い出したのです。 犬の散歩をしていて、ぶわっと後ろから風が吹き抜けて。 丁度桜の傍を通っていたので、花びらが舞うところに居合わせることができました。 一本の木から、多過ぎず少な過ぎ…

桜の木の下の半端者達

ビーストバインドのオンラインセッション。 旧作です。 GMはアオレンジャーさん(id:aorenjar)。 前回の最後に「花見をしよう」と言ったのを受けて、 沢山の花を咲かせた桜の木と、 一本の、何故か花が無い桜の木に囲まれて 花見。 だらだら話をしながら…

『ヴァンパイア』失敗

コンベンションで『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』のストーリーテラーをしました。 結果は失敗。 時間切れという、本当、下らない原因で。 振り返ってみると、他にも色々と危うい所があったと思うのですが、時間のプレッシャーに紛れ表面に現れませんでした…

知識は力

今週末のコンベンションで使う為に、戯曲めいた物を書いているのですが、これが中々難しい。 演劇なんてのは、一番新しくて小学校の学芸会にやったきり、戯曲なんかも読んでおらず、全く素養の無い状態なんですね。 もう、五行も書いたあたりで、「ああ、シ…

ロール&ロール Vol.12

何だろうこの雑誌。 最初は『ローズ』記事くらいしか購入動機しかなかったのに、段々と読む記事が増えてきたなあ。 九月からは月刊らしいですし。びっくり。 まず驚いたのは『扶桑武侠傳』の記事でちらりと「(笑)」が見えたこと……。まあでも、これリプレイ…