2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メイジ:ジ・アウェイクニング・プレビュー

『メイジ:ジ・アウェイクニング(Mage: The Awakening)』のプレビューが始まって二週間が経ちました。 プレビューというのは、平日は毎日、『M:tA』の情報をウェブページで少しずつ出していく、という物で、『ヴァンパイア』や『ワーウルフ』の時もありま…

ヴァンパイア:ザ・レクイエム

僕がストーリーテラーをした「血の呼び声」*1。『ヴァンパイア(Vampire: The Requiem)』のセッションです。 旧作『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』を知らない人も楽しめて、知っている人は知っているなりの驚きがあり、既に『ヴァンパイア:ザ・レクイエ…

チェンジリング:ザ・ドリーミング

後輩の『チェンジリング(Changeling: The Dreaming)』セッション「冬を告げる音」。 冬の到来を感じさせる素敵なシナリオでした。『チェンジリング』であることと「暗黒の世界」であることを両立させたいい題材。 暗黒の世界には昔から妖精がいて、彼らは…

テストプレイ三昧その二

今日も今日とてセッションです。 今日はサークル内で、三つもワールド・オブ・ダークネスが立ったという異常事態。僕のいるサークルの、一つの売りは色々なRPGをやってきたことなので、流石にまずいかなあ、と思ってしまいます。

デッドランズ初体験

デッドランズ(Deadlands)というRPGをプレイしました。色々なダイスを使っていたので、D20じゃない、一つ前の版だと思います。 もう最初の説明から衝撃で。 一言で言うと西部劇RPGなのですが、一言で済まないのがこのRPGのいい所で。 一言で言…

テストプレイ三昧

コンベンション間近なのでテストプレイという名目でたくさんRPGしています。

蹴りを付ける

1st Albumや2nd Albumを引っ張り出してきて、延々と川本真琴を聞いている毎日です。 昔はまっていた曲達というのは、その頃の気持ちがいくばくかは今でも残っていて、その自分の中の気持ちを確認しながら聞けるので、二重に楽しいですね。 多分今聞いても普…

BLOOD ALONE

高野真之『BLOOD ALONE』(電撃コミックス)の一巻目。 『ヴァンパイア』ストーリーテラーの義務感を言い訳に買ってしまいました。 小説家のクロエ(男)と職業:少女の吸血鬼ミサキの同棲物語。と言ってもクロエは保護者気分、ミサキはプロと言えるほど恋す…

完璧な笑顔

僕は昔から笑うのが苦手で、「綺麗な笑顔なのは、絶対何か悪いことを企んでる時だよね。目がきらきらしてる」なんて言われたものですが、まあ、それから笑うこともよくあったし、今では人並みに笑顔は作れます。 でもやっぱり、苦手です。 お店に入ると、店…

大きな栗の木の下で(下ネタ)

「大きな栗の木の下で」って歌、ありますよね。僕は一番しか知らないんですけど。 何と無く口ずさんでいたんですが、歌いながらふと、気付いてしまったんです。もしかしてこれは、その、えと、えっちな歌なんじゃなかろうか、と。だってほら短い歌なだけに繰…

夢見る機械

鍵を家に忘れて出掛けてしまいまして。 帰るのが夜中だったので家族を起こすにも気が引けて、漫画喫茶で一晩過ごしました。 そこで読んだ諸星大二郎『夢見る機械』。 いや、この人凄いなあ。面白い。多分、作者は、変な人でしょう(誉め言葉)。 八篇の短編…

少年少女

ごたごたしていて途中で止まっていたのですが、読み切りました。 これは凄い。 どんなに面白い漫画でも、一箇所くらいは「自分から頑張って読む」という所があるものですが、福島聡『少年少女』にはそれがありませんでした。次から次へとページがめくれて。 …

茄子 アンダルシアの夏

こんなに綺麗な背景が、アニメで見られるなんて。 砂埃の場面なんて、溜息吐いちゃいました。 スペインはアンダルシア地方、自転車レースの選手ぺぺは、早く地元を出て、出世を夢見る青年。 が、今回の開催地はまさしくその地元。 ところが途中、無線から「…

幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra

歌と幻想の世界アーカイア。奇声蟲(ノイズ)と呼ばれる謎の生物の侵攻を受け危機に瀕するこの世界に、「英雄」として現代の地球から呼ばれる「救世主」達。そして与えられる絶対奏甲という名の巨大ロボットと、それを動かすのに必要な歌姫。 突然のことに驚…

今宵離別後 何日君再来

くそー。敗けたー。完全敗北。 完全ハイボクして経験点を4点貰いました。 そんな『ガンドッグ』シナリオ「何日君再来(イツノヒカマタキミクル)」。 「あまり経験無いんで……」と謙遜していましたが、GMは経験じゃないと思わされる、非常に素晴らしいマス…

呪われた旋律

サークルで旧『ビーストバインド』のGMをして来ました。 シナリオは「ゲーマーズ・フィールド」誌 9th Season Vol.2 に載っている『ビーストバインド New Testament』用の超シナリオ「呪われた旋律」です。 ある歌手の歌が呪われて、聞いた人は自殺してし…

旧ビーストバインドオンセ

旧ビーストバインドのオンラインセッション三回目。 前回失敗したので、今回こそは互いに正体がばれるようにしよう、との目標で臨みました。 その結果……確かに正体はばれました。でも、たったそれだけに、一セッションまるまま使ってしまいました。 でも満足…

ベンゴ

トニー・ガトリフ監督『ベンゴ』観ました。 『ガッジョ・ディーロ』が無かったのでこれを借りて来ました。 前回は確か、眠たい時に観たので、フラメンコの迫力しか印象に残っていなかったり。 そんなわけで観直したのですが、こんなに面白かったとは。前回の…

ビーストバインド

(旧)ビーストバインドのオンラインセッション二回目。 前回は、僕のキャラクター剣持捨子(魔剣。中学生)のクラスメート白川美奈が、遠足の日の放課後、家に帰って来ない、という母親の電話を受けて、担任の大江葉二(鬼。教師)と捜索を始めてお終いでし…