2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Blood Sympathy

まあ何だかんだ言って、日本語版が出たということで、ルールブックを読んでいるプレイヤーがいるというのは、楽しいものです。 自分以外の『ヴァンパイア』観というのは、いつも、欲しているものです。それを、プレイヤーとしての行動で見られるというのは、…

年越しセッション

一日早いですが、年越しということで、RPGをしました。 プレイヤー三人でこたつを囲んで、「遅いね」「いやあの人ならこんなもんでしょ」などと雑談しながらストーリーテラーを待ちます。 到着は約束の時刻に遅れること45分。割合早いですね。 みんな、…

空色勾玉

荻原規子の『空色勾玉』読み終え。空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE)作者: 荻原規子,佐竹美保出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/09/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (102件) を見る面白すぎて読み進められなかった本。6…

四季 - 春夏秋冬

『すべてがFになる』を漫画で読んだのが大分前のこと。 『冷たい密室と博士たち』の小説は普通のミステリーだなと思いました。 『φは壊れたね』で、引っ掛かりました。探偵役の海月及介や、登場人物達が、彼等の視線が面白くて。でも、ミステリーだったので…

その他

『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』がやっと入荷、買いました。 まだ1ページも読んでいませんが、思ったのは、こんなに厚いのに5000円(コアルールブックと同じ)というのは、凄いなあと。流石に国産には及びませんが、翻訳物では*1かなり安いと思います。 …

三次会

三次会はセッション。システムは『異界戦記カオスフレア』。シナリオは札幌に入荷したばかりのサプリメント『クリスタルトゥーム』より、「クリスタルトゥーム」です。 GMは交代しましたが、それ以外の三人のキャラクターは継続。シナリオも、前回「死者た…

二次会

二次会はセッション。システムは『異界戦記カオスフレア』。シナリオは札幌に入荷したばかりのサプリメント『クリスタルトゥーム』より、「死者たちの花束」です。異界戦記カオスフレアサプリメント2 クリスタルトゥーム (Role & Roll RPG―異界戦記カオスフ…

忘年会

サークルの忘年会、用事を済ませて二次会から参加しました。

RPGニュース?

あまり知られていないかも知れないので、一応。 『ヴァンパイア:ザ・レクイエム(isbn:4775304143)』日本語版が、発売されました。 ロール&ロール公式サイトで、『トンネルズ&トロールズ第七版』と『デモンパラサイト』のページが設立されました。 (そ…

CROSS†CHANNEL

『CROSS†CHANNEL』をクリアしました。パソコン版の方です。CROSS CHANNEL出版社/メーカー: FlyingShineメディア: CD-ROM購入: 20人 クリック: 814回この商品を含むブログ (55件) を見る書こうかどうかは迷ったんですが、自分がギャルゲーを嘗めていたなあと…

想像力欲しい

北村想「火の日のじけん」を読みました。 『北村想の劇襲』に入っている物です。メディア: この商品を含むブログを見る登場人物の混沌とした感じを出すの、上手だなあ。 「火の日のじけん」はもう殆ど空襲を待つだけ、みたいな小さな街で、新参者のキャメラ…

神の贈り物・前編

やっと、「ロール&ロール」誌に載った『アルシャードガイア』のリプレイ「神の贈り物」前編を読み終えました。Role&Roll Vol.27作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2006/11/17メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) …

シャクティこわい

『機動戦士Vガンダム』を観始めたのですが。 もうギロチンも出てきて、13歳や11歳が主人公なのにそれはどうよとも思うのですが。 それよりも。 次回予告、感情のこもらない声でとつとつと戦争の悲惨さ、恐ろしさ、悲しさを伝えてくるシャクティが。 最後…

視線が載った文章

喜多みどりの『光炎のウィザード 再会は危機一髪』、読了です。光炎のウィザード―再会は危機一髪 (角川ビーンズ文庫)作者: 喜多みどり,宮城とおこ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るうーん、面白…

塔の中の姫君

その後、夕食を挟んで、『スターレジェンド』。 「地球」という謎の言葉に関するが解かれる(という噂の)サプリメント『スペースフリート』発売記念。 先発サプリ『ファントムプラネット』に載ったキャンペーンシナリオ第一話「塔の中の姫君」です。ファン…

ビーストバインド:デスノート

失敗したのであまり何も言いたくないのですが……。 1999年、新宿。 それに名前を書かれると死んでしまう、「デスノート」なる物の噂が広まっていました。 それは社会現象にまでなり、小学生や中学生の間で「デスノートごっこ」が流行り、大人まで「デスノート…

びば・スタレ

今日は『ビーストバインド』(古い方)のGMをし、『スターレジェンド』のプレイヤーをしました。