2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニー

シナリオを思い付いてしまったために『ワーウルフ:ザ・フォーセイクン(Werewolf: The Forsaken)』のストーリーテラーをやる気になってしまいまして、つらつらと準備しています。 このゲーム、ワーウルフ独自の倫理観として〈調和(ハーモニー)〉という物…

求めたくなる、ビター

大分肌寒くなり、なんてことが日記に書かれる一ヵ月後を睨んでか、明治製菓からビターチョコレート「noir(ノワール)」が発売されました。 札幌はもう肌寒いなんてものじゃないんですけど。 (コンビニで買えるレベルの)チョコレートというのも難しくて、…

モータルストーム

本当に久しぶりに、『ドラゴンアームズ バハムートハウリング』をプレイしました。それもGMです。 自分が『ドラゴンアームズ』の何が好きか、思い出す日でした。 シナリオは「クールメカニクス」に載っている「モータルストーム」。 『ドラゴンアームズ』…

老人と手紙――WoD リプレイ

先日も言いましたが、『ワールド・オブ・ダークネス』のリプレイ「老人と手紙」が公開されました。 ワールド・オブ・ダークネスは、主人公を吸血鬼、狼人間、魔法使いなど、人間とは違う生き物に据えているのが大きな特徴の一つです。 だから、人間のことも…

星のシャボン

その小林小説、題名は「星のシャボン」です。 本書冒頭の目次では著者が「行間の魔法使い」と紹介されていて、ちょっと笑いました。 さて、内容ですが、これは面白い。 リプレイ「違う歌 或る秋の物語」や「ロール&ロール」誌での『ローズ トゥ ロード』小…

作家買い

作家買いというのはどうなんでしょうか。 ちょっと後ろめたい気持ちになってきます。 最近の作家買いはフルカラーコミック雑誌(みたいな物)「robot3」です。 ……っと、あれ、Vol.4 が今月発売なんですね。もう出ているかな? でも買いません。伊藤真美が載…

涙を止めてくれるのは甘い物

森永製菓のニューヨーク・ブラウニーアイスが出ていたので食べました。 美味しかった。 ブラウニーケーキ(アイス仕様?)の周りにバニラアイス、そしてチョコレートでコーティングしたスティックアイスです。バニラとチョコは同社の「板チョコアイス」なの…

『扶桑武侠傳』紹介

拙サイト「攻略! 扶桑武侠傳」で、『扶桑武侠傳』のシステムの簡単な紹介をアップしました。 「攻略! ……一歩前」です。 多分に主観的な内容ですが、宜しくどうぞ。

WoD リプレイ:老人と手紙

『ワールド・オブ・ダークネス』のリプレイと言えば、「ロール&ロール」Vol.13に載った「革命家は踊る あるいは犬の物語」ですが、ファンによるリプレイも公開されました。 Show さん(id:silly-walks)がストーリーテラーを務めた「老人と手紙」です。 こ…

老害

さて、僕はもう、サークルにはOBと言っていいほどいるのですが、昨日の例会と今日のコンベンションを通じて、「やっぱり、自分は老害なのだなあ」と強く感じました。 余計なことを言い過ぎる。 現役の人だって、ちょっと考えれば、きっとちゃんと処理でき…

新人コンベンション

今日はサークルの「新人コンベンション」でした。 新入会員がGMとしてコンベンションデビューをするというコンベンションです。 「会員の全員がGM(ST、キーパー、RL、DL、マーシャル、DM、DDなど)である」というのは、このサークルの大きな…

シン・シティ

インターネット上の日記などで感想をちらちらと見るに、まあ面白いんだろうけど、お金払ってまで観に行くほどじゃないかな、と思っていました。 出来のいい娯楽映画のような印象。 娯楽映画と言えば、昔、『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観に行ったんで…

パラノイア

『パラノイア*1』というRPGは、コンピューターが管理する閉鎖都市の中で人間が暮らしているのだが、そのコンピューターが狂ってしまったからユートピアもとんだディストピアになった、という何だか『マトリックス』のような舞台でパラノイアをやるゲーム…

もうすぐ雪

虫は苦手な人も多いと思います。 (そういう人は以下は読まないように) 不幸にも北海道では(極一部にしか)ゴキブリは出ないので、その御尊顔を拝したことは無いのですが、中々死なない、どこにだっている、などという噂を伝え聞く度に、「寝ている間に布…

闇へ降りゆく

今日は『ワールド・オブ・ダークネス』のオンラインセッション「Weeping Alice(日本版)」後編。 とてもいいシナリオでした。 いいシナリオというのは詰まり、『WoD』のコンセプトをうまく表しているということ。 クトゥルフ神話物のRPG*1みたいに怪物や…

アリアンロッドテストプレイ

今日は『アリアンロッド』。 コンベンションのテストプレイなのでシナリオは秘密です。 極々たまに、演劇などを観るのですが、脚本と役者との関係は色々です。 どちらも素晴らしい物もあれば、演技が脚本に追い付いていない物、どちらも面白いのだけど両者意…

八卦の諸相

扶桑武侠傳公式サイトが更新されていました。 更新内容は井上鮭さんのJGCレポートと八卦の諸相、Q&A、エラッタ。 八卦の諸相、こういうのを待っていました。 そうかー。功夫陣法だけじゃなくて最大能力値も、諸相に関係するんですね。 予想のちょっと…

しくしくアリス

ストーリーテラー:Professor さん(サイト:骰子回転劇場・転 ウェブログ:骰子回転劇場・転|日記) プレイヤー:Show さん(id:silly-walks)、ねこざきさん(id:h_nekozaki)、s2 『ワールド・オブ・ダークネス』のサプリメント『ミステリアス・プレイス…

カッコワルイがカッコイイ?

前回やってから半年以上空いての、久々の『サタスペ』。 いやはやこんなに難しいゲームだとは。 コンベンションで使うかもしれないシナリオなので、中身は割愛。 情報収集判定の時に、判定に使った能力値と趣味から、どんなことが起こってリンクが繋がったか…

手強いゲーム

今日はサークルの例会の日。 『フォーチュンクエストRPG』と『サタスペREmix+』の選択肢があったのですが、生きるか死ぬかの際のファンタジーとか考えてみたかったので、『サタスペ』に入りました。

グローランサは遠くない……?

『ヒーローウォーズ』からグローランサに入るには、どういうステップで情報を探して、提示していけばいいのだろうなあ、だなんてたまに考える日。 うーむ。

楽園の瑕

こんな武侠映画を観たかった。 先に一本武侠映画を観て、「武侠ってこういうのなのかあ」という先入観を作ってから観るのがお勧め。 この『楽園の瑕』は、武侠映画だと思って観ると、格段に面白くなります。楽園の瑕 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

覚めない夢

『Time of Judgment』*1を読んでいます。 収められた『チェンジリング:ザ・ドリーミング*2』のシナリオ「Endless Winter(終わりの無い冬)」を読んでいます。 人から、ストーリーテラーをしたいので『Time of Judgment』を読んで内容を教えるように、と頼…

お終い

何度も言うように、これで「西風の皇子」シリーズはお終いです。 予想が付かない展開があったり。 想えば何でも叶う、だなんて易いファンタジーとは違う、意外と残酷な世界観があったり。 でもやっぱり、想いが、願いが、重要で、その意志がきちんと描かれて…

夜の蝶

“世界一の魔法使い”*1ダークロアの過去の話。 ダークロアと、彼の死術の師匠のキリロと、犬の物語。 死術を教えろと言うダークロアに、では自分を殺せと答えるキリロ。そうすれば死の妖精がキリロとの契約から解かれ、ダークロアの契約に応じるだろう、と。*…

黄昏の王国

後書きでの解説で著者が「バカップル」の一言で終わらせようとしてしまった作品。その通りだと思います(笑)。 ノクスが、持っている「赤石の指輪」にまつわる話を、二つ、ウィルゴに話して聞かせ、一つ、胸の中にしまっておく、と言う物語。 赤石によって…

女神の秘密

短編にしかできない(と、思う……)。 突然宿敵のエイルセイルと、妙な空間に閉じ込められてしまう女神メイヴェーラのお話。 ちょっと、具体的にどのお話か思い出せないのですが、突然非日常に迷い込んで、大騒ぎして、終わってみると「何だこんなことだった…

西風の贈りもの

昨日に引き続き「西風の皇子(にしかぜのディディウス)」短編集『西風の贈りもの』を読んで、読み終わりました。 いやー、短編と言うのも、いい物ですねえ。 昨日の「英雄の烙印」は長編からボリュームを減らした風な構成なのですが、今日読んだ三編は短編…

英雄の烙印

面白い本を読んでいる時、映画を観ている時、その内容が笑える内容でなくても、にやけながら、読んでしまいます。声を出して笑ってしまうこともあります。 こう書くと自慢しているようなので嫌なのですが、感情表現の下手糞な、ひねくれ者なのです。 西風の…