2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その未来は今

サークルの例会でした。 何だか都合よく定員で『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』に参加。 数年間『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』をやり続けてきて、そのくせあまり思ったことを表に出さない寡黙な先輩がシナリオを作り、アレなゲームばかりやり過ぎしまっ…

ヴィクトリアン・エイジ:ヴァンパイア

ストーリーテラーで体力を消耗したので、続く『サヴェッジ・サイエンス』のセッションを眺めつつ、『ヴィクトリアン・エイジ:ヴァンパイア』のページをめくっていました。 読んで軽く泣きそうになってしまいました。 ああ、これを読めてよかったなあ、と。…

プレイヤー総ST経験者『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』セッション

サークルで飲み会があったんですが、様々な思惑が絡まり合った結果、『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』のセッションをすることになりました。しかも全員『W:tA』のストーリーテラー経験者です。

旧 WoD 尽くし

何だかよく分かりませんが、旧 WoD に縁の深い一日でした。

髭小人と丘小人の往復書簡

完結しました。

恐怖

今日は雨。 高校生の時くらいまでは、雨が降る日は何と無く楽しいものでしたが、最近はどんよりしてしまいます。 - 今日はつらつらと恐怖物語を考えていました。世界は暗く、光の全然見えない時の話です。 ソレは最初、善意のものでした。 皆の悩みをよくよ…

『アルターライン』のあそびかた

今回は突発的、アドリブでのセッションだったので仕方無いのですが、事前に準備ができるならやっておいた方がいいことを、色々と話し合ってみました。 ゲーム用語は、平安京風に変えてみるといいかもしれません。セッション中にワークス/カヴァーという言葉…

ダブクロセッション

『ダブルクロス The2ndEdition』をプレイしました。 サプリメント『アルターライン』を使用し、舞台を平安京に移してのセッションです。 このサプリメントでは「平安京物怪録」、オーヴァードの存在が隠されていない、寧ろ当たり前となった「デモンズシティ…

Once Upon A Time

「Once Upon A Time」というカードゲームをしました。 【妖精】【継母】など、物語の要素がカードになって手札として配られて、それを出しながら物語りをしていくゲームです。ゲームのタイトルである「昔々」から語り始め、 【眠り】を出し、「始めには“眠り…

再会

歳を取ると感覚が鈍りますよね。 昔みたいな微妙な味わいは分からなくなりました。甘い物も、前ほどは食べられなくなったかな。 でも、嫌いだったピーマンやししとうは、食べられるようになりました。噛み潰したら口内に広がる、あの嫌な苦味に、堪えられる…

悪意とか別離とか未練とか

「大丈夫、わたしがずっと見ているし。いけない所も何とかしてあげるし、とにかく一緒に行こう」

まだ、雪

今年も相変わらず、五月を過ぎてから北海道では桜が咲くみたいですね。 桜前線が徐々に北上している昨今、でもこの時期はまだ、こちらでは雪が降りますよ。 ちらちら、ちらちら。 これは遠い昔、まだ北海道と本州が陸続きだった頃に端を発しています。 その…

性懲りも無く

またもやウェブサイトを作ってしまいました。 今度はワールド・オブ・ダークネスのファンサイト「犬は吠えるがキャラバンは進む」です。 丁度僕の中に、真面目にRPGをするという概念が生まれた頃に、『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』の日本語版が発売…

散歩が好きで

たまにします。 煮詰まって気分を変えたい時、嫌なことがあった時、自己嫌悪に陥った時など。そして、特に理由無くすることも。 何か考え事をしている時は、いつも通る道を歩きます。 1m先の地面を見詰めながら、頭の中でぶつぶつと独り言を呟くのです。 …

日記移動

諸々の都合で日記をはてなダイアリーに移行しました。 以後も宜しくお願いします。