2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも続いていく

今日は『霧の中の風景』について。 写真を巧く使った映画でした。 二人の小さな姉弟が、途中何度も足を止めざるを得なくなりながら、父を探しに、無賃乗車などでドイツに向かう話。 途中、ある旅芸人に会います。「君らは変わった子だよ。時間を忘れながら、…

イン・アンド・アウト

中学生だか高校生の時に『イン・アンド・アウト』を観ました。 確かそれは「淀川長治最後のお勧め作品」だか何だかいう宣伝文句に騙されたのでした。 内容も一向に確かめず、当然紹介もせずに友人を誘って行ったのですが、それでも付いて来てくれて、感謝。 …

THA BLUE HERB

ヒップホップ好きの人と話しました。 BOSS THE MC と THA BLUE HERB が好きらしく、色々話してくれました。 THA BLUE HERB は札幌を拠点に活動するユニットで、BOSS はその MC です。 今全国的に、特にヒップホップファンというわけではない人にも有名なヒッ…

宣伝

クリスタニアファンサイトの「ツインテイルズ」を更新しました。 http://s2-it.hp.infoseek.co.jp/twintails/home.html 好き勝手やり過ぎたかなあ。

笑の大学

人に勧められて『笑の大学』を観ました。映画の方です。 http://warainodaigaku.nifty.com/ 内容は全然予習していなくて、『笑の大学』っていう題名から「笑いを作ることに関してのドラマなのかな」というくらいの認識しか持たずに観始めました。 だから、ま…

語るドア

札幌の冬は暖かい。 札幌に限らず、北海道は大抵暖かいのではないでしょうか。 家の造りが熱を逃がさないようになっていますし、ストーブも焚きます。 もっとも、それでも隙間風吹き込んだりストーブを焚かない凍えるような部屋もあるようですが。 主に学生…

今日の言葉

これは、サバトの史劇を行う際にストーリーテラーが直面する最も困難な問題だ。「悪い奴なんかプレイしたくないね! 悪い奴と戦いたいんだ! お前が見せてくれたのはくそひどい世界だけど、その中でも何かポジティブになることをしているって思いたいんだ!」と…

今年の目標

今更ながら今年の目標を決めました。 「自分の傲慢さを自覚する」です。 もし違反していれば、容赦無く指摘してやってください(笑)。

カムイチカップのお話

鳳鳴舎の『二つ民の物語』をプレイしました。 このRPGは、西洋風ファンタジーの文明が、アイヌ民族をモチーフとした民族を発見して、侵略して、少し経った、共存を始めた頃の時代を遊ぶシステムです。 ルール上の特徴は「民族値」*1という物。各民族とし…

つきさむ温泉

ちょっと遅めの新年会として、つきさむ温泉に行って来ました。 http://godtails.com/tsukisamu.php 二人だけの新年会です。日付が変わるまでなら千円ちょっとで入れるのでお得。手ぶらで行っても、必要な物は全部貸してくれるので気も楽です。 平日だからで…

殻都市の夢

鬼頭莫宏『殻都市の夢』。殻都市の夢 (F×comics)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (82件) を見る『ヴァンデミエールの翼』に似た雰囲気の連作短編集。 こういうのを…

漫画色々購入

ずっと買わずに溜めていた漫画の新刊を、まとめて購入しました。 こういう時、帰りの電車とバスの中で、何から読むかというのは、性格が出ますね。 食べ物でもよく言われますが、漫画だと、続きの話を予想したり、色々な要素が絡み合います。 カサハラテツロ…

麗しき国

『INGA』を二回プレイした後、今度は『深淵』。 http://www.a-third.com/trpg/products/detail/shinen/shinen.html 急にGMを頼んだこともあって添付シナリオの「麗しき国」です。 いや、驚いた。 これでシナリオになっちゃうんですね。 そう言えば、以前プ…

INGA

突発的に集まってボードゲームとRPGをしました。 こんな緊急でも集まってくれる仲間に感謝。 最初は僕が『ヒーローウォーズ』のナレーターでもしようかなあと思っていたのですが、あまりに時間が掛かることに思い至り、急遽ひよりました。 『扶桑武侠傳』…

ソーラン節のアドバイス

小学生の時、二回だけ、YOSAKOIソーラン祭りに参加したことがあります。 http://www.yosanet.com/yosakoi/ 民謡好きの先生が学年にいて、それまでも体育の時間には色々な踊りを教えてもらっていました。 YOSAKOIソーラン祭りは、高知のよさこい祭りと北海道…

ウルトラバイオレットを殺してしまいました。

サークルで『グローリアス・サーガ』をやった後ご飯を食べて、今度は『PARANOIA』のカードゲーム『Mandatory Bonus Fun Card Game』をみんなでプレイしました。 『グローリアス・サーガ』の話もしたいのですが、コンベンションテストプレイなので割愛。 そん…

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT の感想の感想

昨日観た『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』の、ウェブ上の感想を幾つか見ての感想です。 勿論全員というわけではないのですが、大きく分けて三つのことに共通に言及されているようです。 本編、小説を知らないと……? 本編を知らない人は分からないんじゃな…

木更津キャッツアイ

ちょっと、脚本家としての宮藤官九郎に興味を持ったので、年末年始を利用して『木更津キャッツアイ』のテレビ放映分を観ました。 http://www.tbs.co.jp/catseye/ 面白かった。無駄無く進んだ感じですし、サービスも多かった。 面白かったので『池袋ウェスト…

左の右

『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT〜single program〜』を観ました。 顔筋と目のよく動くアニメだなあ。実写の俳優みたい。というのは流石に言い過ぎですか。 http://www.starchild.co.jp/fafner/ まるでSFのような番組でした。 『ファフナー』の放映時は…

戌年

明けましておめでとうございます。 あまり面白いことの無い日記ですが、少しでも楽しんでもらおうと書きますんで、宜しくお願いします。 感想が頂けるととても嬉しいので、面倒じゃなければお願いします。 今年の目標は「色々な物の“いい”ファンになる」にし…