2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これから「百年の孤独」をGMをする人の為に

(ネタバレ)GMをして幾つか思ったことを。 揚羽のロールプレイはやり過ぎないように(笑)。 天蒼派は行動指針が立て難いかもしれないので、第一幕が終わった時にGM発言でプレイヤーに確認してしまいましょう。 情報収集は、ただ情報を述べるだけじゃな…

百年の孤独

ソードワールドの後、ご飯を食べて、『扶桑武侠傳』のGMをしました。 シナリオは「ロール&ロール」誌 Vol.14 に載っている「百年の孤独」です。 GMし易そうなシナリオなので、シナリオに書いてある通り4時間ほどで終わると思って、気軽にやりました。…

街道に潜む罠

『ソードワールドRPG』、でした。 シナリオは『ソードワールドツアー3 ファンドリア』所収の「街道に潜む罠」です。 一人、あまり時間に余裕が無い人がいて、キャラクター作成もルール説明もルール把握も楽なシステムになったのです。『ファンドリア』に…

じゃんけんマスター

「じゃんけんマスター」と言うと多くの人はじゃんけんでは並ぶもの無し、その力の源は未来を予知する力か相手の心を読む能力か、はたまた相手の手の動きにこっそり瞬時に対応できる動体視力と反射神経か、と思われるでしょうが、違います。 これは、GMした…

プレーリードッグ in 円山動物園

昨日お誘いを受けまして、今日二人で円山動物園に行って来ました。 出掛けにちょっと調べてみると、なんと、プレーリードッグの赤ちゃんが展示されているとのこと(リンク先で映像が観られます)。 昨日『It's a Dog's Life』を見たばかり、何という偶然でし…

イッツァ・ドッグズ・ライフ

『It's a Dog's Life』(リンク先の「DEMO」をクリックすると、綺麗なルールブックの一部が見られます)というRPGを見せてもらいました。 実はこれ、犬になって人間に奉仕させたり他の犬と縄張り争いをするRPG、ではなくて、プレーリードッグをプレイ…

参考リンク

劇団☆新感線:http://www.vi-shinkansen.co.jp/ 髑髏城の七人〜アオドクロ 2004年公演版:http://www.e-oshibai.com/aodokuro/index.html アテルイ:http://www.e-oshibai.com/items/017.html

髑髏城の七人――アオドクロ 2004年公演版

織田信長が死んだ直後の関東を舞台にしたファンタジー時代劇らしい、くらいしか認識しないで観始めると、いきなり西洋のスーツメイルに身を包んだ第六天魔王が現れたので驚愕。 そう、あの、『アテルイ』の劇団☆新感線だったのです*1。 脚本も『アテルイ』と…

鈍獣

感想を書こうと思ったのですが、やっぱり s1037 さんに丸投げ(id:s1037:20050923)。 僕よりも、ずっと、この劇に見る物が多かったようです。 負けたようでしょんぼり。 二点だけ。 ギャグを出すタイミングは見習いたいところ。 乙葉が普通に演技できていて…

演劇鑑賞

今日は後輩のお勧め演劇を観て来ました。 と言ってもDVDですけれど。 『髑髏城の七人』と『鈍獣』です。

あ・ぶ・な・い・刑・事

夕食はペペカルチョというスパゲティ屋。 よく味の絡んだペペロンチーノを食べて来ました。行った時間がよかったらしくグラスワインもサービスで。お酒のことはよく分かりませんが、美味しかった。 女性限定のアイスクリームは許せませんな。僕も食べたかっ…

最後までいけない……

好きなのに触れられない、いや、だからこそ触れられない、そんなことがあるかと思います。後には苦い想いが残ります。 あまりに敏感になってしまうと、例えどこに触れられたのだとしてもぞくぞくしてしまって、思わず声が漏れて、ずっと接していることができ…

その他

月刊化したからか、「幻想植物図鑑(空想上の植物の紹介。今回はアスポデロス)」「原友和のモンスター図鑑(モンスター募集記事。今回は友野詳のダニコキブリ)」「ボクらのダンジョン(汎用ダンジョン紹介)」などなど、極短いコラムが増えたのですが、こ…

ブライトストリング

秋発売予定のシステム『異界戦記カオスフレア』のリプレイ前編です。 新作と言うことなので読んでみました。 いいリプレイです。遊び方がよく分かる。 ゲームフィールド大賞で準入選を取った時の製作者小太刀右京がGM、同じく三輪清宗、FEARの菊池たけ…

またもや、小林正親

普段は全然読まないのですが、今回はたまたま、時間があったので「迷宮キングダム」の記事を読んでみました。 各サプリメントの紹介です。それぞれに「こんな人にオススメ!」の項目が三つ載っていて、面白いかも。後半出すのが苦しくなったことが分かる項目…

ソングシーカー

ネタバレが怖いので全然内容が紹介できない罪な記事。 欄外は今回は井上鮭さんの記事ではなく、称号募集に集まってきた称号の紹介でした。 井上鮭記事は、なんと、今回は最後に1ページも! 前回、小林さんを退けてGMの座を奪った彼女の、GMとしての思惑…

百年の孤独

『扶桑武侠傳』の記事はシナリオ「百年の孤独」とそれにまつわる短い小説、それからサポートコーナーの「扶桑武侠迷」第一回です。 全然『扶桑』のシナリオが作れない僕には、やっぱり、シナリオが載ってくれると嬉しいのです。 「百年の孤独」ではサンプル…

復讐の神

今回は高慢と嫉妬の神ゴーヤマーと恨みと復讐の神ミゴリの紹介です。共に邪神。 「第一回が邪神だったから最後もそうしてみた」とのことですが、もしかしたら、『ソード・ワールドRPGツアー3 ファンドリア』が人気出たりなんか、したのかもしれませんね…

スピタのコピタの!

今回は『ワールド・オブ・ダークネス』です。 漫画を見てまず思うこと。GMの徳岡氏が若い。 去年JGCでお会いした時には渋い印象を受けたのですが、この漫画ではまるで大学生のような(笑)。 今回やるのは ワールド・オブ・ダークネス。 スティーブン・…

R&Rその2

残念なお知らせです。 「ロール&ロール」創刊以来ずっと連載していた「ソードワールド・サポート」が、Vol.14 で最終回です。 座談会の時に言われていたこととは言え、実際に目にすると、再び残念な気持ちがこみ上げます。 ともかく今日読んだ分の感想など…

R&Rその1

ローズコンのGM募集に応募してくれた泥酔さん(id:gensuido)が札幌に来ているというので、一緒にTARAでスープカレーを食べました。スープが美味しかった。 その中で先日のローズコンの話などしていたのですが、何故か話題はR&Rへ。「ロール&ロー…

お酒バトン

RPG自慢 TRPGカスタム(id:muratti)の muratti さんからお酒バトン(ジョッキバトン?)を回してもらった(id:muratti:20050914:p1)ので回答を。 muratti さんと一緒でお酒全然飲まないんですけどね……。 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? さあ………

給仕のおしごと

たまに早く起きたので、犬の散歩に行きました。 この犬と僕の接点は、散歩とその後の餌やりくらいしかないのできっと、僕は給仕とでも思われているに違いありません。 でも、たまにだからでしょうか、あまり悪くない。 誰もいない裏通り、殆ど車の見掛けない…

リプレイ作りの一手間

RPGのリプレイというのは昔から人気があるみたいですが、でも書くのは大変。テープに撮って何度も聞き直しながら紙に書いているのですから。 でも、今は*1オンラインセッションをして、ログをテキストデータとして残すのも容易なので、そういう風にして公…

キムチチャーハン

前回は失敗しました。 チャーハンをあらかた作ってからその中にキムチの素を落としたのですが、ペーストだったせいか、べちゃべちゃしたご飯になってしまったのですね。 それを食べるのは、まるで罰ゲームのようでした。 そこで今回はもう一手間掛けて、一旦…

ちょっと一手間

風邪でだるいです。なので、ご飯は簡単に、チャーハンで済まそうかと。 食べ易いようにキムチチャーハン。

埋め埋め

日記埋め作業中。 焦って埋めようとすると、よくありませんね。 もっと頭を使って書かないと。

目が覚めたら

昨日、東京から帰って来て、だらだらしてから寝て、起きたら、夜の十時でした。 ぼちぼち日記でも埋めましょう。 それまで、東京にいる間の生態に関しては o-9 さんの日記(id:o-9)を見てください。

闇と炎の狩人――魔法使いディノン2

以下、多分に『魔法使いディノン』のネタバレを含みます。 (BGM - Never Let Go - 宇多田ヒカル) ※ ※ ※ 「ねえ。どうして、寄って来なかったの?」 予想通り肌寒い九月の札幌に着くと、そんな言葉を掛けられた。 「せっかく、生まれ故郷に行ったのに」 僕…

青森にて

フェリーの定期便は予想通り欠航。 でも四時半には出てくれました。あと一時間出るのが遅かったら、帰るのに更に一日掛かったかと思うと、ぞっとしません。 「青森でゆっくりすればよかったのに」なんて言う人も、いましたが。 高橋ツトム『ブルーヘブン』と…