2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜四重奏

週に一冊くらいのペースで、ヤスダスズヒトの『夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜』を読んでいます。 巻末の萌えマンガ風ミニマンガ「よざカル!」とその後の後書きマンガ、いつも楽しみにしているのですが、今日読んだ三巻の後書きでこんなことが言われてい…

メモ

道を歩いていると、歩道に座り込んでデジカメを構えている人を発見。 そのレンズが向いている先は、道路や、何らかのきれいな景色ではなくて、不動産屋の大きな窓。その不動産屋は閉まっていたのですが、当然表の窓にはたくさんの部屋情報が張り出されていま…

ダンケルザーン

ダンケルザーンを思い出す今日この頃。

フィーチャー

いい所もあって。 マイクロフォーマット対応なのはちょっと好きです。 別にアグリゲーターとか作っているわけではないんですけどね、何と無く。

ネック

でも、ネックがあって。 はてなブックマークも Google ブックマークも del.icio.us もツールバーが出てるから使い易いのですが、TRPG.NET が使っている Scuttle は Firefox 2 用のアドオンしか無いようで使い難いのです。大体、Firefox 3 か IE か Opera を…

2.0

実は、最近になって Web 2.0 にちょこちょこ興味が出てき始めました。と言っても社会的に云々とかではなくて、具体的な「あの技術」「この機能」です。 今日は、TRPG.NET が提供しているソーシャルブックマークサービス「scuttle.cre.jp」を発見したので早速…

カラスという名の猫

何でも、『カラスという名の猫』というゲームブックが、発売予定だそうで。 『顔の無い村』&『カラスという名の猫』 - 『大江戸RPGアヤカシ』『NHD』最新情報 『大江戸RPG アヤカシ』の情報を集めていて、発見しました。 実は、以前小林正親さんとお…

キーワード

「西之園萌絵」ははてなキーワードになっているけど、「犀川創平」はなっていない。 なるほど。

目薬αで殺菌します

いつも曖昧なシリーズですが、今回も曖昧。 続いてきたギリシァ文字に関連する(と思われる)事件に、犀川創平や西之園萌絵が何らかの見解を口にして見せるのが特徴の巻でしょうか。 ネタバレします。

目薬αで殺菌します

舞城王太郎の『熊の場所』が無性に読みたくなって、待ち合わせの空き時間に、本屋に寄って。 でも、講談社ノベルスコーナーには、残念ながら無くて、代わりに発見しました。 森博嗣のGシリーズ、てっきり『ηなのに夢のよう』で終わりかと思っていて、「あの…

おいてけ堀の怪

RPG

プレイヤーが一人体調不良で来られなくなって、延期かなあっていう話をしていたのですが、僕が酔ってだんだん強気になってしまって、やってしまいました。 プレイヤー二人です*1。 遊んだのは添付シナリオ一番目の「おいてけ堀の怪」です。 まあ、まず「おい…

おいてけ堀の怪

ようやく遊びました、『大江戸RPG アヤカシ』。大江戸RPG アヤカシ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 鈴木銀一郎,小林正親出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/08/29メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (…