2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソングシーカー発売記念!

宣伝を。 『ソングシーカー』発売&新ローズ制作発表記念! SILLY WORKS wiredで「ローズトゥロードカルタ」がPDFファイルでダウンロードできるようになりました。 http://www.sillyworks.net/ 「ローズ トゥ ロード オンリーコンベンション+1(かりそめ)…

ボード・カードゲームあれこれ

セッション後、雨の中帰るのが嫌になったので、色々ゲーム。 ワルモノ ワルモノ出版社/メーカー: グラパックジャパン発売日: 2003/05/30メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る短時間で終わるし読み合いがあ…

作文キャラメイク

『ヒーローウォーズ』のヒーロー作成は「200字の作文で、自分のヒーローを語る」という物になっていて、中々楽しい。 勿論、相応の難しさがあるわけなんですが、それに見合った効果があります。 頭を悩まさざるを得ませんから。 「ワールド・オブ・ダーク…

脱出路

急遽「セッションしたいね」という話になって、『ヒーローウォーズ』のナレーターをしました。ヒーローウォーズ―英雄戦争 (TRPG series)作者: ロビン・ロウズ,グレッグ・スタフォード,ロデリック・ロバートソン,桂令夫,グレイ・ローズ出版社/メーカー: アト…

愚か者どもは、降りしきる雪に、悲しみと愛を残す

様々な偶然が重なって、「ロール&ロール」Vol.18の『扶桑武侠傳』シナリオ「愚か者どもは、降りしきる雪に、悲しみと愛を残す」のGMをすることができました。 とんでもない大失敗だけど、プレイヤーもGMも皆満足したセッション。 このシナリオ、結構戦…

もっと、もーっと驚いた

録画分の『おねがいマイメロディ』第50話「センパイを救えたらイイナ!」を観ました。 レベルが高過ぎる……。 始めから妙な世界設定だと思っていましたが、それをちゃんと利用してクライマックスにするとは。 誇り高いスタッフに感動のあまり声が出ませんでし…

ちょっと驚いた

今更「ロール&ロール」Vol.18の話を。つまり前号です。 『WoD』のシナリオ「塵は塵に」が激しく読みたいですが、プレイヤーの最中なのでぐっとこらえて。 誰もやらないみたいなので自分が、『扶桑武侠傳』のシナリオ「愚か者どもは、降りしきる雪に、悲しみ…

終わりは来る 終わりは必ず来る

『ソングシーカー』を取り合えず最終話だけ、ようやっと読みました。ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー (Role&Roll Books)作者: 小林正親,門倉直人,相沢美良出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2006/03/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 10回こ…

はめ込み

多様体論ではimmersionのことを「はめ込み」と訳しています。 まあ今回の話は全然それと関係無いんですが。 五月に発売の『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』のサプリメントに『Nomads(ノマド――放浪のヴァンパイアたち)』という物があるんですが、immersion…

RPG関連本を読む日。

RPG論論

謝恩会の帰り、一緒に行った一人と喫茶店でコーヒーを飲みました。 http://www.jikan.co.jp/shop/goannai.html ……レストランだったのか。そう言えばいつも夕食を摂っていたかも。 そこでの話題はRPG論。 RPGを論ずることをして、また、RPG論を論ず…

二度死んだ男

セッションは『トーキョーN◎VA TheDetonation』の「二度死んだ男」というシナリオです。トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)作者: 鈴吹太郎,ファーイーストアミューズメントリサーチ出版社/メーカー: エンターブレイン発売…

謝恩会

お世話になっている人の所属するサークルが、10周年記念で謝恩会を開催されまして、ご招待していただいて、行って来ました。 RPGサークル、それも社会人サークルで10年間活動してきたって、凄いなあ。

生き様を失った武侠

本当に久しぶりに、『扶桑武侠傳』をプレイして、「生き様を失うことの楽しさ(?)」を実感しました。 プレイヤーやるのは人生で三回目くらいじゃないのかなあ。 とは言え、コンベンションのテストプレイなのでシナリオ内容には触れられないんですけどね。 …

今日の恥ずかしいこと

ロッテリアで一人本を読みながら、笑ってしまっていたので、もし見た人がいれば変に思われたでしょう。 でもそれはまだましな方です。 読んでいた箇所がフタナリの射精シーンだと知れたらと思うと、ゾッとしません……。 漫画でなくてよかったなあ。 読んでい…

新たなる力

『巨神戦記ギガントマキア』は、素晴らしいことに毎月サプリメントを出していまして、その第三弾「エクステンド03」が先日発売されました。 今回は巨大ロボット神格機兵の追加兵装、パイロット用の追加能力と、キャンペーンシナリオ第二話「新たなる力」です…

天使になるもんっ!

以前、『ガラスの仮面』がやっているとご紹介した(id:s2_it:20060214)パソコンテレビGyaOで、『天使になるもんっ!』の放映が始まりました。 http://www.gyao.jp/anime/#tenshi 放映当時も楽しく観ていたんですが、何かあったのか途中から観なくなってしま…