2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロビール園@千葉

誘われて、サッポロビール園に行きました。 千葉にあったんだなあ。 ま、正確にはサッポロビール 千葉ビール園と言うようですが。 ビールは全然飲めない人間なのですが、ここのビールは美味しく、最後まで飲めました。

Hikiプラグインの作り方 第三回 日本語の表示

何故、日本語文字を書いてはいけないのか。 それは、Hikiがユーザー(ブラウザー)の情報を読み取って英語を期待していれば英語を、日本語を期待していれば日本語を表示する、という風になっているからです。プラグインが表示するテキストを直接日本語にして…

Hikiプラグインの作り方 第三回

第一回(id:s2_it:20100828:p1)で、「本当はここで日本語文字みたいに、ASCII(所謂半角英数字)以外を書くのはよくありません。」と書いたのですが、憶えていませんよね。 今回はこれについて。

さよならinfoseek(サイト移転のお知らせ)

インフォシーク iswebライトが終了するそうです。 無料の方が終了して、有料の方は残るみたいです。 僕もウェブサイトを置くのにここを借りていたのでサイトを移転しました。 ツインテイルズ(クリスタニア ファンサイト) 犬は吠えるがキャラバンは進む(ワ…

ビーストバインド新作

『ビーストバインド トリニティ』買いました。ビーストバインド トリニティ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 井上純弌,重信康,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/04メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 88回この商品を含…

Hikiプラグインの作り方 第二回 HTML表示プラグイン

前回は、HTMLタグを表示する時には直接全部書く以外の方法はしないように、という警告で終わりました。 何故なのでしょう。 結論から言うと、僕の勘違いでした。 プラグインで、引数の文字列中の「エスケープしないと、表示が崩れてしまうと思っていたのです…

Hikiプラグインの作り方 第二回

前回はHTMLを表示する単純なプラグインを作りましたが、今回は単純でないプラグインを作ります。