2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頼もしいプロ

いかがでしょう。 こんなの誰だって思い付く、と落胆したでしょうか。 でも、考えてみてください。これら全てに、いつも、思い至るものでしょうか? 特に、セッション直前で焦っているなら、かなり難しいと思います。 確かに、一つ一つは当たり前のことかも…

トラブルシューティング

「明日、GMなのに、シナリオが無い! どうしよう……。かくなる上はどっかから持って来るしか」 「他のシステムのシナリオを、自分のシステム用にコンバートしようと思うんだけど、何か注意点あるかなあ。」 「今展開中のキャンペーンがあるんだけど、面白そ…

宣伝

色々一区切り付いたので、サイトなど更新してみました。ワールド・オブ・ダークネスのファンサイト「犬は吠えるがキャラバンは進む」です。 http://s2-it.hp.infoseek.co.jp/dogs/home.html 「V:tR がやってくる!」という『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』…

くらくらする

二宮ひかるはずっと白泉社で描いていました。 今よくコンビニに置かれる本も白泉社です。 「読むと、したくなる。」なんてコピーと共に売られています。 (そうなのかなぁ……?) だから、本屋に行った時もよく、新刊無いかな、と白泉社の棚を見ていました。 …

ゴシックパンクはいいなあ

コンベンションで『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』のプレイヤーをして来ました。 ゴシックパンクはいいなあと思いました。 軽く序章*1を経てから数十年後*2、ある事件が街に起こります。 ワーウルフが街に入り込み、ケイティフを全滅させてしまうという事…

ぞくぞくする

ここのところ風邪を引いていたのですが、いよいよ今日、熱が出てしまいました。 だるいのでお昼で早引け。 背中の真ん中辺りがぞくぞくします。 あー、だる。ダル形態*1。 心待ちにしていて、ようやく発売された二宮ひかる『ハネムーンサラダ サウザンアイラ…

無限のファンタジア

GMしました。 http://t-walker.jp/mugefan/html/rr_trpg/top.html 初めてのGMだったのですが、このシステムは、ちょっと、世界に通じていないとシナリオが作り難い。 相互に矛盾する設定があるので、そこをつついたシナリオを作ろうと思うと、よくよく見…

ビーフシチュー

雪が降る割と前から、もう、ストーブを点けていました。 うちのストーブは灯油式です。 今では皆エアコンになって、そろそろ絶滅するんじゃないかとも思うんですが、この灯油式ストーブは中中に便利です。 朝でも夜でも、寝ている時すら点けっ放しなので、実…

雪ですねえ

雪です。 昔から雪が降ると無意味に嬉しくなって、それこそ犬のように庭を駆け回りたくなるのです。 と言っても庭は踏み荒らすと怒られるので、バス停まで少し走る程度ですが。そうでないと寒いし。 インターネット上で、初雪を詠った俳句を見付けました。 h…

まだまだあぶない刑事

『まだまだあぶない刑事』を観ました。 悲しい物語でした。 結局のところ、今まで、最初のシリーズの最初の五話しか観たことが無いのですが、それが無かったら映画を観には来なかったろうという五話でしたので、数奇な運命です。 (ネタバレします) 『あぶ…