2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

第2回シナリオコンテスト 大賞受賞作 紹介 折角コンテストしたのだから、読みたいなあ、とずっと思っていました。 新コーナー 銀爺のゲーム三昧 モンスターメーカーTCGリザレクションの話をしています。 B.N.G.(新作紹介) 巨神戦記ギガントマキ…

扶桑武侠傳 リプレイ

「ロール&ロール」誌第13号の『扶桑武侠傳』(公式ページはこちら)リプレイ。 合間にルールの説明を挟みながら、格好いいPC達によって、順調にセッションが進んでいきます。 途中、PCに襲い来るロボ猿。 更に襲い来る“赤鉄猩猩”。今度は赤い猿か、多分…

ワーウルフ:ジ・アポカリプスの唱い掟

『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』のガルゥ(人狼族)は「唱い掟」なる掟に従っています。 その一つに「獲物の最上の分け前は、最も高位の者がとるべし」という物があります。 狩りで仕留めた鹿や、戦利品などは、まず最初に位階の高い者が、一番いい所を持…

またギガントマキア?

今度こそ読もうと思って、僕が買った「ロール&ロール」を回してもらうように頼んだのですが、一向に回ってきません。 見ると、僕が買った「ロール&ロール」は途中で止まって、ページが開かれています。 「いや、『ギガントマキア』で確認したいことがあっ…

ワールド・オブ・ダークネス リプレイ

セッションが終わり、終電を逃し、だらだらと一人暮らしの人の部屋で夜を明かしました。 その部屋に入るなり、言われました。 「 『ロール&ロール』みして」 えっと、買った僕も、まだろくに読んでいないんですけど? その人は『ワールド・オブ・ダークネス…

扶桑武侠傳 セッション

今日は『扶桑武侠傳』をプレイしました(公式ページはこちら。エラッタやQ&Aもあります)。 GMは一度やりましたが、プレイヤーは初めてです。 GM含む6人すし詰めの部屋に、何故かルールブックが4冊もあるという好環境。おかしい。 一人のプレイヤー…

巨神戦記 ギガントマキア

僕は今日は『扶桑武侠傳』をプレイすることになりました。 一人、ちょっとだけ抜けなければならない人がいたので、その待ち時間に読もうと「ロール&ロール」を取り出します。 「あ、『ロール&ロール』ですか? 『ギガントマキア』の所読ませてください」 …

私の愛したゲーム 第13回 小林正親

だから、セッションが始まるまでの待ち時間で2ページしかない「私の愛したゲーム」を読みました。 今回は『扶桑武侠傳』(公式ページはこちら。エラッタ等、あります)の小林正親さんです。 ――今、7月の中旬です。 「えっ?」と思っている方、正解です。こ…

ロール&ロール Vol.13

試練を乗り越えて買って来ました「ロール&ロール」Vol.13(公式ページはこちら)。 今日はサークルでRPGをする日で、買ってすぐに読む、というわけにはいかなかったのですが。 以下だらだらと紹介していきますが、長いので興味のある所だけ拾い読みして…

獲物の最上の分け前は、最も高位の者がとるべし?

僕は人と話すのが、特に初対面の人に話し掛けるのが苦手です。 でも、時にはそういう勇気も必要となります。 欲しい物がお店に並んでいない。 もう、都会では見掛けたという報告もあるのに、無い。 僕は困りました。 “それ”が無いからではありません。 “それ…

注意

えと、念の為に言っておくと、嘘ですからね。 日本語版発売は本当です。

BLOOD ALONE 原作

僕は『BLOOD ALONE』の二巻を読みながら、この作品に関する、重要な秘密に気付いてしまいました。 それは、本作にはある原作が存在するということです。 まあ、ある意味では、現在作られている吸血鬼物のフィクションには全て原作があるようなものですが、更…

原作 原作

プーさんに見られるように、熊は蜂蜜が好きですよね。 蜂の巣に頭を突っ込んで、刺される痛みに悲鳴を上げながらも、べろべろと嘗め取るそうです。 そんな思いで買ってまいりました、高野真之『BLOOD ALONE』の二巻。 まあ、つまり、その、クマーーーー。

Love Baton

s1037 さん(日記はid:s1037)から Love Baton なる物を回されてしまいました。 何か卑猥な響きがありますよね、ラブバトン。気のせいですね。 初恋はいつでしたか? 忘れもしない……ええと、そう、五年前の夏です。確か。 発売と同時に買いましたとも『ヴァ…

最期の言葉

僕は人生の最期に、何を言い遺すのでしょう。 素敵な言葉だといいな。 「楽しかった」「ありがとう」「バイバイ」……うーん普通かな。 「○○だけは殺しておくべきだった」「くそぅ、皆死んじゃえ」……只の嫌な人ですね。 むむむ。考えてみると、中々難しい。 案…

天龍八部 5〜8話鑑賞

『天龍八部』のDVD2巻(5〜8話)を観ました。 面白かった。 仙人でさえ抗えないという媚薬「陰陽和合散」を飲まされて、血の繋がった妹と同じ部屋に閉じ込められた段誉(だんよ)。 しかしその妹木婉清(ぼくえんせい)は段誉を慕っていて、最初は内功…

扶桑武侠傳をプレイしました。

『扶桑武侠傳』のサンプルシナリオのGMをしました。 サンプルシナリオということで内容に言及できないのが口惜しい。 初めてのセッションに相応しいシナリオだったということは、言っておきましょう。 武侠物らしいシナリオだとも思います。 武侠らしい、…

扶桑武侠傳 大人気

昨晩から『扶桑武侠傳』を読んでいます。 眠たいです。コーヒーが苦いです。 僕の住む街にはRPGを専門的に扱っている店が二軒しかありません。 僕は昨日、その一軒の、最後の一冊を購入しました。 どちらかと言えばRPGの扱いは小さい方でです。 『央華…

扶桑武侠傳 発売

まさかもう入荷されていたとは。明日買いに行こう。

RPGは日常をやるのが一番面白い

と、先輩から言われたことがあります。 その意味が、最近分かってきたかもしれません。 今、『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』と付き合ってきた(個人的)集大成ということで、シナリオ集『ゲヘナ*1』の一本を、史劇としてプレイしているのですが、今日は…

ルリルラ再び

今日も元気に(RPGの)『幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra』(公式サイト)。 先週やった『無限のファンタジア』と同様、侮っていたシステムが、意外にも豊かな物語の種(イラストからは想像できない殺伐とした世界観など)を含んでいることに気付かされました。 今回…

雪の間を流れる冷たい水のような声だった。

なんて言葉を見付けては強引に涼んでいる毎日です。

終わる(旧)ビーストバインド

旧『ビーストバインド』のオンラインセッション ゲームマスター:アオレンジャーさん プレイヤー:鮎方さん、Professor さん 最終回でした。 前回何やら変な場所に迷い込んだ一行。少し移動すると「のらくろ」のお面が売っているような時代の、お祭りみたい…