2011-01-01から1年間の記事一覧

ブラッディ・パーティー

『ブラッディ・パーティー』を観ました。

バルナ・クロニカ

『バルナ・クロニカ』の添付シナリオをやりました。英雄叙事詩RPG バルナ・クロニカ (Role&Roll RPGシリーズ)作者: 小林正親,白浜鴎出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2011/05/28メディア: 大型本 クリック: 28回この商品を含むブログ (3件) を見る神話が好…

真智の火のゆくえ

「文芸あねもね」所収、豊島ミホの「真智の火のゆくえ」を読みました。マッチの火の行方、なのかな?

祝 TRPG.NET Wiki復活

TRPG.NET Wikiが復活しました。 http://hiki.trpg.net/wiki/実用上、嬉しいですし、何より、こういうことが実際起こった、ということがとても素晴らしいことだと思います。 遺族の方々、作業してくれた方々、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

sfこと古谷俊一さんのご冥福をお祈りします。

sfこと古谷俊一さんが亡くなったことを id:rasenjin:20110427#p2 の記事で知りました。 TRPG.NET Wikiや#もの書き Wiki(ル・グウィンによるゲド映画へのコメント翻訳が載っていた所)が見られないな、ウィキシステムが落ちやすいやつだからそのせいかな、く…

三月の本たち

ブクログが三月に読み終えた本を纏めて寄越したので貼り付けてみるテスト。 えすにズムの坩堝2011年03月アイテム数:10 JavaScript 第5版David Flanagan読了日:03月03日おやすみプンプン 8 (ヤングサンデーコミックス)浅野 いにお読了日:03月03日バクマン…

ウィッチクエスト

『ウィッチクエスト』をプレイ。 久しぶりにまともにRPGができたなあ。おもしろかった。 テストプレイらしいので内容は割愛です。

シスター・ブラックシープ III 薔薇と聖歌

帰りの電車の中で読んでいて、止まらなかったのでファミレスに寄って読み終えた喜多みどりの「シスター・ブラックシープ」第三巻『薔薇と聖歌』。いやーラノベで助かりました、京極夏彦みたいな分量だったら徹夜でしたわ。シスター・ブラックシープIII 薔薇…

イキルキス

舞城王太郎『イキルキス』を読み終えました。イキルキス作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見る イキルキス 鼻クソご飯 パッキャラ魔道 いいと思う。家族の…

イキルキス

節電生活には慣れてきたのですが、持続可能ではないレベルなので続くならもう一段階電気を使うことになってしまうなあ対策を考えないとなあと思い始めた日。多分、地域で一か所公共の場を作ってそこで本を読んだり勉強をしたり単に暖をとったり単におしゃべ…

生存報告

無事です。 仕事が終わっても帰れないお客さんが、僕が転職するので、送別会、と言って夕食をご馳走してくれました。 こんな日にだなんて、忘れられない送別会になります。ありがとうございます。 入った飲み屋がらんとして貸し切り状態でした。松屋やコンビ…

T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振るル

激しく今更感がありますが、明日からがんばるの『T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振るルポマンガ』を読みました。 こういうのは本当はリアルタイムで読んでおかないといけないんだろうけどなー。

フリービア、フリースピーチ

『英国王のスピーチ』を観ました。

第3の選択/米ソ宇宙開発の陰謀

夕食を摂り、ホテルのロビーで睡眠も摂り、準備万端で次の映画『第3の選択』。 開始後五分で記憶は途切れ、気が付くと上映後のトークショーが盛り上がっている状況。恐ろしいぜ米ソの陰謀。

ガクセイプロレスラー

今成夢人監督の『ガクセイプロレスラー』、またもドキュメンタリー。 大学四年生のエロワード・ネゲロ選手、勉強ダメ、彼女無し、な非リア充の、それ故のエネルギーをプロレスで表現するプロレスラーを追い掛けます。監督も、金的桜ヶ丘というリングネームで…

進化

監督、出演者の挨拶の後、さあ、上映、というところで火災報知器が鳴り、確認がとれるまでそのまま皆さんに繋いでもらうというサービス付き。劇映画ではなくてドキュメンタリー。 「こういうドキュメンタリーです」という説明はし辛くて、だから筋を説明する…

ジョニー・トーは戦場へ行った

去年中国に行った時に、「今ジョニー トーが熱い」と聞いていたので、会場へ(というか『エンゼルフィッシュ』と同じ夕張商工会議所なのでそのまま)。そもそも寝不足で来ていたので、どこかで睡眠時間は確保しなければならなかったのです。 飛行機の中は完全…

エンゼルフィッシュ

フルCGのアニメーション『エンゼルフィッシュ』。 やぶさきえみ監督*1の、声優としての仕事を初めて見たよ。 *1:『妖怪毛だくさん』

魚介類 山岡マイコ

まずは『魚介類 山岡マイコ』。 今年は『好夏』が無いんだなーと思っていたら、舞台挨拶に監督の他主演女優が来たり、「制服の女の子を濡らしたい*1」という赤裸々な監督の告白を聞かされたりして、びっくりするとともに安心もしました。なんだ、確かに『好…

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 二日目

今日から、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2011に参加します。