2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記

日記とか言って全然今日の夢じゃないんですが、いつ見たんだったか忘れてしまいました。 そもそもずっと忘れていたのに……。 忘れた夢を思い出すことってあるんですねえ。疲れていたからただのデジャヴかも(笑)。 妊娠しているんだかしていないんだかは分か…

シャレード

※ 『七色の風をあつめて』のネタバレを含みます。 ※ 「違う歌 或る秋の終わりの物語」のネタバレを含みます。 「七色の風をあつめて」のGMが小林正親さんでチキンレッグのピヨールのプレイヤーが井上鮭(しゃけ)さん、「シャグラスの塔 殺髪事件」では逆…

違う歌の違う歌

『無限のファンタジア』について何か言おうとしたら、いっぺんに色んな言葉が出て来ようとしてそれが喉の所で詰まって、結局出て来ません。 何から話したらいいものか。 基本的には印象のいいゲームです。 と言ったら、欺瞞に聞こえるでしょうか。本当のこと…

円山・夜の動物園

僕一人がパーを出して、残り五人がグー。 運命は決した。 生ぬるい夜風、パシャパシャと光るフラッシュ。 その中で僕は、虎の置物にまたがり、ジャンケンで単独勝利を収めた喜びに顔を歪ませながら、幾つものカメラと対峙する。 「ものども、これで満足か」 …

最近……

最近どうも、RPGで、「そのゲームを知っている人だけ楽しめる」ようなシナリオばかり作ってしまっているような気がします。 今回もワーウルフの神話を知っている方が圧倒的に面白い、とか(もちろん、神話は語りましたけれども)。 特に今回は、ハンドア…

表から読み取るワーウルフ

『W:tF』のワーウルフは時に、デス・レイジ*1と呼ばれる状態に陥ります。怒りに我を忘れて、何でもかんでも破壊してしまう状態です。 で、どんな時にこの状態になるかという原因が、戦闘時と非戦闘時で分かれて、表が載っています。 戦闘時の誘因 ・ 負傷が…

悲哀

クライマックスがハイライトになることは少ない。 それはそうだ。 クライマックスが仕組まれた物であることは、誰もが理解して、了解している。 そんな状態では、当たり前のようにクライマックスをやって、当たり前のようにテーマの実現がなされて、当たり前…

灯油の雨が降っていた

明日の『ワーウルフ:ザ・フォーセイクン』のストーリー*1を作っていて、水でも飲もうかと階下に降りたら、ぴちゃり、ぴちゃ、という音。 変な匂い。 見ると、天井から雨漏りしていました。二階建ての、一階の、天井から。 でも、この立ち込める変な匂いは決…

センチメ

DriveThruRPGで、『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』のシナリオ集『Past Lives(祖先たち)』が、販売されていました。 http://rpg.drivethrustuff.com/catalog/product_info.php?products_id=3365 Past Lives (Werwolf)作者: Bruce Bauch,Ethan Skemp出版社/…

ライカンスロープとビーストマスター

「もーりょの空想」のもーりょさんをゲストに迎えてのクリスタニアセッション、第二回目でした。 内容は例によって、「ツインテイルズ」にアップするリプレイに任せます。 眷族のサイレントパロット同士による格好いいシーンがあったりしてお奨めですよ。 で…

メイヴちゃん

『雪風』のメカニカルデザイナー山下いくとが、『雪風』のメイヴを、女の子として描いてしまったところから始まったという馬鹿企画OVA。 主人公のレイ少年が、アニメのイベントに参加した時、ふと変な世界に紛れ込む。 そこには『雪風』に出てくる戦闘機…

雪風

全五巻。 第一巻で『戦闘妖精・雪風』*1のダイジェスト。 ……なのですが、ちょっと意味が分からなかった(笑)。「原作読んでいないで意味分かるのかなあ」という内容だったんですが、こういうのって結構、知らないでも観られるものなので、OVAだけ観た人…

雪風

することもしないで、OVAの『戦闘妖精・雪風』、そして『戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん』を一気に観てしまいました。 ■雪風 公式サイト http://www.faf.jp/ ■メイヴちゃん 公式サイト http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/mave/ 『雪風』は原作が…

翻弄される楽しさ

京極夏彦の『姑獲鳥(うぶめ)の夏』。 びっくり。姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/08/31メディア: 新書購入: 2人 クリック: 464回この商品を含むブログ (192件) を見る 人と話をしていたり本を読んでいて、…