マンガバトン

KTP's Museum の KTP さんからマンガバトンを回してもらった(7月4日の日記参照)ので回答をしようかと。
KTP さんに準じてはてなダイアリーの解説に従います。
どうせ日本で生まれたバトンだろうに、わざわざ質問が英語で書かれているのが笑えます。

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

漫画は殆どがダンボールに入っているし、読んでいる物は机の上に乗っけているので、少ないですね。
……64冊でした。
所持数でも多分、大した数は無いと思います。

  • Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

いちご100%』が終わっちゃったからなぁ。
作:冲方丁 画:伊藤真美の『ピルグリム・イェーガー』を挙げておきましょう。連載は「ヤングキング アワーズ」誌です。
16世紀のイタリアを舞台に、預言によって怪能力を手に入れた人々の話。
当時のイタリアの、いかがわしい雰囲気とかよく出ていて面白いです。
ただ、書き下ろし長編小説みたいな構成なので、単行本で読むのがお勧め。

  • The last comic I bought (最後に買った漫画)

あっ、戸田誠二の新刊を買い忘れていました……。
最後のは『Blood Alone』2巻と『おおきく振りかぶって』4巻だった気がします。
前者は現代日本を舞台にした吸血鬼物。吸血鬼の女の子と人間の小説家の交流の物語。
後者は高校野球漫画。全然野球が好きじゃないし、野球漫画もそれほど好きじゃないのですが、面白い、と思ってしまいました。

  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

徳田ザウルスダッシュ!四駆郎』。頭の中でページがめくれるほど憶えました。


戸田誠司の「クロ」。何も言うこと無し。


米村孝一郎『STREGA!』。昔の日記参照。


森薫『シャーリー』。技術があることと面白いことは別なのだなあ、と考えさせられた作品。『エマ』の方が上手だと思うんですけどね。どっちも面白いです。


五十嵐大介『魔女』。どう面白いかは秘密。まあ読めば分かっちゃいますが。本当はここに載せるのも悩みました。勿体無いので(笑)。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

うーん。一応、二人にだけ。
詰まらなかったら書かなくていいです。
nemsugi さん(id:nemsugi)と Mya-3e さん(id:Mya-3e)です。
よろしくです。