ラーメン処 麻ほろ

何時の間にやら家の近くに出来ていたので行って来ました。
本店は小樽にあるようです。
http://www.shop-sapporo.com/gourmet/kuchikomi/shop/kkg0165.html


メニューを見るとあっさりとこってりの二つに分かれていました。
最初はこってりにしようと思っていたのですが、あっさり塩の説明書きにピンときて、それに。
煮干と昆布の出汁を使ったガラスープだそうです。
「あ、菜だな」と、すぐに分かりました。
http://www.linkclub.or.jp/~kiki/lamen/sapporo.html
「だしの味分かる人が食べてください」という挑戦的な文句も、選んだ大きな理由ですが(笑)。


やっぱり予想通り、出されたあっさり塩は、あっさりしているようでいて濃厚な出汁の味が利いた、飲みやすいスープでした。
こってり味噌を頼んで「おでんの味噌みたいだ」と不満を(こっそり)漏らしながら食べる人を尻目に、僕は満足していたのです。
ただちょっと、麺が柔らかかったのが残念です。


今度また来て、店名の付いた「麻ほろ」を食べたいなあ。
まほろば」というのがアイヌ語で「いい場所」という意味だったと思うんですが、それと関係があるのかな?


追記。
どうやら「まほろば」って全然アイヌ語じゃないようで……。
勘違い甚だしい。