恵須二市奥地での悲惨な体験

友若さんにストーリーテラーをしてもらって『ワールド・オブ・ダークネス』を遊びました(参考:id:rtomowaka:20060218)。
ネタバレしちゃいけないので、シナリオ内容に触れられないのですが、こういうこと多いので、そろそろ書き方をまじめに考えないとな。


この『WoD』というシステムは僕は苦手な方で、何故かと言うとホラーの登場人物っぽい立ち回りができないのですね。
そもそもキングやクーンツってあまり観たり読んだりしませんし、特に好きな作品があるでもない。
RPGとしても「ホラーだからこういう風にキャラクターを動かしておこうか」というのもあざと過ぎて好きでない。
こんなに不適合なシステムなのに不思議と、『WoD』をプレイした時には、楽しい。


考えてみればホラーっぽい要素なんてどうせシナリオで準備されているんでしょうから、実は好きにキャラクターを作って好きにプレイすればいいのでしょう。
それよりも(ホラーとか意識せずに)キャラクターを立てることの方が重要っぽい。
と、プレイヤー・キャラクター三人いる中一人だけ、散々な目に遭って何を考える余裕も無く逃げ回ってストーリーテラーを恨み続けた結果、思いました。
このシナリオ酷過ぎる(笑)。