おいてけ堀の怪

プレイヤーが一人体調不良で来られなくなって、延期かなあっていう話をしていたのですが、僕が酔ってだんだん強気になってしまって、やってしまいました。
プレイヤー二人です*1
遊んだのは添付シナリオ一番目の「おいてけ堀の怪」です。
まあ、まず「おいてけ堀」の話を知らなかった時点で勝負に負けていたわけですが。


江戸っぽい要素とか、唐突な展開とか、アヤカシの悲しい所とか並んで、いい意味で普通の添付シナリオでした。『ナイトメアハンター=ディープ』はアグレッシブだったからなあ。


久々にRPGやったので失敗しましたが、NPCを説得するようなシナリオの場合には、ちゃんと事前のそのための伏線を張っておかなければなりませんね。
これまでの流れと関係の無い話で、説得をする羽目になった時には無力感がありました。




少し、「」という言葉を考えなくてはいけないのかも知れない。

*1:なんか、『ナイトメアハンター=ディープ』の時も初セッションはプレイヤー二人だったような……。