のぼせもん

昨年観て面白かった『SR サイタマノラッパー』の第二作がやる(ワールドプレミア!)のを、観るかどうか散々迷って、結局明日にしました。
空けた時間で見たのが『のぼせもん』。
ばかばかしさを強調した(ように僕には見えた)ポスターの絵とか、時代劇であることとか、どうせはずれだよな、と思いつつも、そんなのが観られるのも夕張、という感じで全然期待していなかったのですがこれが面白かった。


幕末を舞台に、九州辺りのどっかの藩で、脱藩を決意した三人を追いかけるロードムービー
後味がいいロードムービーなんでまあ普通に作れば失敗はしないんだけど端々にセンスのよさを感じました。
抽象的でごめんなさい。


面白かったので名前も覚えて帰って来ました。「フルメタル中学」というところが作っているみたいです。
なんかこー、パンフにある

上京した後、学生時代の仲間と映像・文筆を主に活動する団体『フルメタル中学を結成する』
と同じことを上映後のトークショーでも言っていて、それがいいなあって思えたのも含めて☆☆☆☆☆


五月からまた映画を作り始めるとかで期待しています。
参考:http://www.fullmetal-jhs.com/nobosemon.html