猫の顔

パソコンに向って作業しているとなんか後ろの方がうるさいので隣の部屋の人かな、と思って聞き耳をたてに向かって押入れを開けるとそこに真っ白な猫の顔。
なんだー、もう一匹いたのかー。

さっきの猫はややふっくらしたイメージだったけど(すぐに背中を向けたので一瞬しか見えなかったけど)、今度は顎が細くて耳もぴんと横に尖って鋭い雰囲気だ。度々口を開けて唸り声で威嚇してくる。

窓を開けて色々と誘導して外に出してやったのだけど、その間度々、開けたその窓からさっきの猫と思しき白猫がこちらを窺っているのだ。

一匹逃げた(というか追い出された)こいつでも残された仲間(子供かな?)はやはり心配なんだなあ。
僕と目が合うとすぐまた逃げるのに、家の中の奴と格闘しているとまた戻って顔を覗かせて中の様子を窺っている。

これもやはり犬で、背中を向けてパソコンで作業している時に後ろから襲い掛かられたらひとたまりも無いって言うか泣いて許しを請うよ俺は。