kitteミュージアム

kitteにある博物館がやばいらしいと聞いたので行って来ました。

JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク
http://www.intermediatheque.jp/


kitteの博物館は東大の博物館らしくて、東大所蔵の物が色々並べられました。中は広いんですが、そうは言っても博物館としては充分でないのか、「ここは魚類エリア」みたいなところで一区画取るような贅沢な作りではありませんでした。でもそれがよかった。鳥類のエリアの隣に流体力学の模型が置いてあったりして、ちょっとずつ関連があったり、あるいは無いのもあるんですが、少し歩くだけで全く違う分野に出会えるので飽きが来ません。


しかも無料。


これは興奮だし、木曜、金曜は夜八時までやっているらしいので仕事帰りに寄るのも簡単。ぜひ続いてほしいなあと思ってミュージアムショップの人に聞いてみたけど、金銭的に応援しようと思ったらミュージアムショップの物を買うしか無い感じみたい。あんまり物を増やしたくないからパンフの電子版売ったり少額のドネーションを受け付けてくれるといいんだけどなあ。


その後は下北沢でマジックスパイスに初めて行って来ました。行ったの三時頃なのに二十分待ちとかですごい人気。id:o-9さんが好きそうなカレーでした。