扶桑、目からうろこ話

扶桑武侠傳』のセッションにて。*1


何 燕翁(かえんおう)*2そいつに[内力判定]で攻撃……[陰陽を貫く]……[生き様を貫く]……[超神話活劇]です。
魯 満巴(ろまんは):うーん、それは止めたいなぁ。じゃあ何 燕翁に[内力判定]で攻撃……[陰陽を貫く]……[大失敗]か。[功夫*3を燃やす]……[生き様を貫く]……よっしゃ、[超神話活劇]いった!
GM:ええと、ダメージ食らっちゃうと[活劇]*4はキャンセルだっけ? 引き分けだとダメージどうなるんだっけ……無しね。*5じゃあ、魯 満巴はダメージを与えられず、何 燕翁の[活劇]はキャンセルされない。
魯 満巴:えー? まじかー!
何 燕翁:じゃあ「何かを守る為」って[超神話活劇]*6を出しても、相手も[超神話活劇]だったらキャンセルさせられないんで、守れないんですね?*7
GM:うん。
一同:何か納得し難いなぁ……。
GM:それが武侠だから。
一同:あ、なるほどお!
GM:傷付けることはできるけど守ることはできないんだね。

注:読み易さの為、手順等は大きく端折って書いています。


ルール、合っていますよね?

*1:ちなみにサンプルシナリオ「勿忘草」です。

*2:二つ名はアガレス

*3:こうふと読む。

*4:いわゆる判定。

*5:ルールブック p.128

*6:最高の成功段階

*7:飛雲飛刀なら、守れます。