今日の言葉


これは、サバトの史劇を行う際にストーリーテラーが直面する最も困難な問題だ。「悪い奴なんかプレイしたくないね! 悪い奴と戦いたいんだ! お前が見せてくれたのはくそひどい世界だけど、その中でも何かポジティブになることをしているって思いたいんだ!」と大声で叫ばれることもしばしばあり得ることだ(一座の全員がこうではないかもしれないが、この手の連中は頑なだろう)。逆に、「すげえ! じゃあ俺は<出会ったクズ人間皆殺しの道>に従う反アサマイトがやりたいんだ! 悪いことがしてえよ!」と言われることも考えられる。こういった主張にストーリーテラーが返答する場合、質問という形を採るべきだ。
『ガイド・トゥ・サバト』P.175。


感動しました。
積み重ねは伊達じゃないなあ。