ひろいもの

誰に渡されたわけじゃないんですが、道端で見付けたので拾ってみました。
オモロバトンです。

2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?

20回くらい?
あまり予想が付きません。

今年はどんなTRPGGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?

ヴァンパイア:ザ・レクイエム扶桑武侠傳ゲヘナ〜アナスタシス〜、ワールド・オブ・ダークネス、それからクリスタニアRPG、でしょうか。
無限のファンタジア』はもうやらないと思います。
ゲヘナ』も一回くらいしかやらないだろうなあ。
巨神戦記ギガントマキア』は傑作だと思いますし、プレイヤーは何度もやりたいんですが、GMはやれなさそうだなあ。巨大ロボット物自体は全然知らないんですよ。

今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?

・RPGと20世紀美術との類似点(芸術として見た時のRPG)
天羅万象と深淵とFEARについて
・『扶桑武侠傳』の[花鳥風月]の革命
・『ギガントマキア』のステージ制とFEARのシーン制の決定的差異について
・『ギガントマキア』のエモーションカードのセンセーション(韻)

マスターの醍醐味ってなに?

色んなプレイヤーが見られることですかねえ。

上級者ってなに?

このバトンを渡されたことがある人。

ハンドアウトってなに?

RPG初心者がうまくプレイできるように渡す物。
ゆくゆくは無くなるのが望ましいかと。

TRPGは人生の役に立つ?

論の余地無く。即ち無論。
これのお陰で友達や結婚相手が見付かることもあるみたいですしねえ。

ゲームタイトルは隠す?

必要最小限のゲームタイトルで。

貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。

秘密。
僕だけの優位にしておかないと……。
まあ、自分の日記を振り返るだけでもかなり得るところはありますかね。

オモロだと思う人にバトンを渡してください

まあ拾い物なので交番にでも届きますよ。