雪風

全五巻。
第一巻で『戦闘妖精・雪風*1のダイジェスト。
……なのですが、ちょっと意味が分からなかった(笑)。「原作読んでいないで意味分かるのかなあ」という内容だったんですが、こういうのって結構、知らないでも観られるものなので、OVAだけ観た人の話が聞きたいところです。
戦闘シーンは迫力あって、こういう画が撮れるのは一つにはCG技術のお陰なんだろうし、作っている人にもとても想像力があるんだろうなあと思わせられるので、尚更残念です。


二巻目以降は、原作の話を入れつつOVA独自の話しにした物。
第一巻ほどではないんですが、説明がとても少なくてついていくのが大変でした……。
でもちゃんと話にはなっていましたかね。


小説を原作に、映像化すると、必ず色々な物が失われますが、戦闘機による戦闘シーンの迫力が失われるどころか、増しているのは素直に凄いと思います。

*1:本当は『戦闘妖精・雪風〈改〉』の方。〈改〉は読んでいないのです。