メイヴちゃん

雪風』のメカニカルデザイナー山下いくとが、『雪風』のメイヴを、女の子として描いてしまったところから始まったという馬鹿企画OVA。


主人公のレイ少年が、アニメのイベントに参加した時、ふと変な世界に紛れ込む。
そこには『雪風』に出てくる戦闘機が可愛い女の子の姿で存在していたのであった――。
という馬鹿な設定で始まる物語です。


その世界はアニメファンのイメージが具現化した世界で、そこの住人達もその自覚を持っている。
もちろん、元となったアニメの流行が去ってしまえば、自分達とこの世界も消え行く運命だと知っている。
そんな彼女達と、一アニメファンであるレイ少年との交流の話。


なんですが、20分ちょっとという短さのためか、レイがアニメにはまった理由がありきたりだとか、五人の女の子は流石に描ききれていないとか、ちょっと難がありました。
何より、タイトルにもなっているメイヴちゃんより脇役の方がちゃんと描けているというのは(苦笑)。
でも、駆け足ながらも話としてはまとまっています。


原作ファンとしては、原作の諸々が失われてしまう寂しさを味あわないで済む分、こっちの方が安心して観られるかなぁ……。