表から読み取るワーウルフ

W:tF』のワーウルフは時に、デス・レイジ*1と呼ばれる状態に陥ります。怒りに我を忘れて、何でもかんでも破壊してしまう状態です。
で、どんな時にこの状態になるかという原因が、戦闘時と非戦闘時で分かれて、表が載っています。


戦闘時の誘因
・ 負傷が再生不能ダメージの時
・ 大成功による攻撃で一撃を加えたか加えられた直後*2
・ キャラクターの〈生命点〉のマスの最後の三つのどれかに負傷が記された時


非戦闘時の誘因
調和   最弱の刺激
9〜10  恋人/パック仲間が殺されるか重傷を負う。恋人/パック仲間に裏切られる
7〜8  仲間に裏切られる
5〜6   戦時以外に再生不能ダメージを受ける。恋人/パック仲間が危険
3〜4   恥をかくか傷付く
1〜2   侮辱される。権威が危ない

「非戦闘時の誘因」は、例えば〈調和〉が7のワーウルフ*3は、仲間に裏切られた時や、パック仲間が殺された時など、表の「上」に書かれていることが起こった時に、デス・レイジに陥ってしまいます。


これってつまり、「戦闘中に恋人やパック仲間が死んでしまうのは、予め覚悟しているから、そんなことでは我を忘れるほどは怒ることができない」ということなのかな?
哀しい種族です……。

*1:以前の日記では死狂夷と書きました。

*2:ワーウルフはダイスを10個振って攻撃したりするので、『WoD』より頻繁に起こる

*3:多くはこの値で、キャラクターは創られます。