円山・夜の動物園

僕一人がパーを出して、残り五人がグー。
運命は決した。
生ぬるい夜風、パシャパシャと光るフラッシュ。
その中で僕は、虎の置物にまたがり、ジャンケンで単独勝利を収めた喜びに顔を歪ませながら、幾つものカメラと対峙する。
「ものども、これで満足か」
僕は問う。
「大変いい画が撮れました。えすに様の勇姿を皆にも拝見させるべく、この写真のデータはアップして公開させていただきます」
嬉しそうな臣下に答える。
「よきに計らえ」勘弁してくれ。
長い夜の動物園の始まりだった。


※ 上は一部フィクションですが、概ね事実です。


円山動物園が営業時間を夜九時まで延長した「夜の動物園」をするというので、何人か連れ立って行って来ました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
最初の印象は、日曜日だけど意外と人が少ないな、だったんですが、実際「夜の動物園」特別イベントを覗こうとするとちょっと見られないくらい人が多かった。
でもモルモットやウサギと触れ合ったり、夜のミミズクなんかを見て楽しんできました。