二次会

二次会はセッション。システムは『異界戦記カオスフレア』。シナリオは札幌に入荷したばかりのサプリメント『クリスタルトゥーム』より、「死者たちの花束」です。

『スペースフリート』に引き続き、FEARの新作サプリに触れているなあ。あれ、あの時は『ファントムプラネット』だったっけか。


うちのサークルで初めて『カオスフレア』がプレイされたのも確か、去年の忘年会で、ちょっと感慨深い物があります。一年間、プレイされたのだなあ。


キャラクターは、フルスクラッチで、ロール&ロールVol.27に載ったブランチでも、と考えたのですが、折角新サプリなんだしと結局クィックスタートに従いました。
(クィックスタートというのは、シナリオで予め指定されたサンプルキャラクターを使って、遊ぶ方法です。キャラクターを作らなくていいので楽ですし、シナリオに適していることが多いのでお奨めです)
戦闘機乗りの「星空の大鷲」です。名前はソフィ・クロラ。はい、単純ですね。グノーシシズムからソフィで、『スカイ・クロラ』からクロラです。星空の大鷲は『エースコンバット』と言われましたが、やっていないので、『雪風』をイメージしました。


サンプルキャラクターは、カラーページと白黒ページとで、せりふが違っていました。これは『スターレジェンド』の時もそうで、最近の傾向なんでしょうか。あるいは昔から?


『カオスフレア』をやっているといつも思うのですが、他人のパスを把握するのが中々難しいですねえ。
(パスとは、あるキャラクターが、他のPC・NPCとどのような関係を結んでいるか、です。これに従ったプレイをすることで、ゲームが有利に運びます)
一々獲得パスを聞いていると、スピード感が失われてしまうし、でも、聞かないと、「受けた」「かっこよかった」辺りで、フレアを渡すしかなくなります。


まあ、なんだ、オフィシャルシナリオなのでネタバレは避けて、この辺で……。