好夏zerφ1 アルタイルからの友だち

http://www.atree.tv/suika0/zero1.html
タイトルは「すいかゼロ ワン」と読むそうです。
以前の、参加しなかったゆうばり映画祭で、「好夏3」っていうのがやっていて、それがかなり面白かったらしいので期待していました。
しかし最初の「好夏」に戻った感じで、少し大人しくなっていました。時間も10分ですし。


高校生の少女。それがモノローグで、隣の席の男の子との思い出を、語ります。
いきなり「アルタイルから来たなんて、驚かして」みたいなことを言うんですが、その声には驚いたというよりは、当然のように受け入れた響きがあったあたりが、「好夏」クオリティでしょうか。
いろんなことを思い出しては「嫌い」と断じていくのですが、それにやがて変化が。


「嫌い。君のせいで、嫌いってどんな気持ちか分からなくなっちゃった。嫌い」
「嫌い。分からない。嫌い」
「嫌い。好き。嫌い……(花から花弁を一枚一枚、むしりながら)」