映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜

http://dora-magic.com/index.html
魔界大作戦のリメイク。オリジナルは観ていないので比較とかでなく、ストレートに楽しみました。


微妙に、昨夜の『ゴーストライダー』とのシンクロが多くて、やはり笑いながら観てしまいました。
ラスボスの最後のせりふが同じところがピークでしたね。


昨年冬のゆうばり映画祭で『エミリー・ローズ』と『子ぎつねヘレン』がシンクロしたほどではありませんが、何だかまとまって映画を観るとこういうシンクロが多くてまた面白い楽しみ方ができますね。
(僕は『ヘレン』の方は未見ですが)


あと観ながら強く感じたのは、FEARゲーの再現性って、漫画とかアニメとかラノベとかじゃなくて、映画ドラえもんなんだなあ、ということです。
ドラえもんの道具→加護
とかそんなんで。
一つのシーンであれこれやるんでなく、順番に一シーンに一つずつのことを解決していく話の構成とかも、そっくりで。


強く印象に残ったシーンは、のび太が美夜子の魔法の絨毯の上で、美夜子を励ますシーン。
励まされた美夜子はのび太に礼を言いながら、猫の姿のままジャンプ、のび太の頬に肉球を押し付けるんです。ちゃんと、頬には肉級跡が、残るんです。
エロい。