市民の味方でよい

最寄り駅の近くの駅ビルが、ずっと建設中だったのですが、最近ようやく完成しました。
少しずつお店も入ってきていて、今、半分くらいは埋まっているんでしょうか? 一階は大体埋まっていて、二階はかなり寂しい感じ。
そして、三階はどうせ入らないというのを見越してか、図書館が入ったのです。


今日、足を運んでみると書架は大分空いていました。これからいっぱい本が入るのかなあと期待を寄せてだらだら眺めていたら、入り口近くの一角にIT系の本、そしてその横にワードとかエクセルとかアクセスの使い方の本が、20冊くらい並んでいたのです。
市民の味方っぽくてよい。
主夫・主婦も仕事をしている人もみんな、この手の本は助かるもんなあ。


利用者登録の説明の時に言われたのですが、ここもやっぱり、ウェブ経由で本の予約ができるらしく。
これも実に市民の味方でよい。
平日なんて来られませんよ。週末に予約しても早くて翌週末にしか受け取れないからなあ。