Hikiプラグインの作り方 番外編 プラグインのインストール

ではここで、作ったプラグインをインストールしてみましょう。
インストールは(今回の場合)簡単で、決められた場所にこのファイルを移動/コピーするだけです。
その場所と言うのは、
 ローカルHikihiki-0.8.8.1 → misc → pluginフォルダー
です。
 ローカルHikihiki-0.8.8.1 → pluginフォルダー
ではないので気を付けてください。
miscっていうのはmiscellaneousのことですかね、たぶん。
これでインストールは終わりです。


でも、まだ使えません。有効化しなければいけないのでした。
管理ページの「プラグイン選択」を見ると、「新入荷!」とか言ってnew.rbが表示されています(二回目以降のアクセスでは、使用中なり休憩中なりに移っています)。これをチェックしてページ下の「OK」ボタンを押せば準備OKです。
好きなページに行って

{{new}}

と書いて更新してみてください。
ツインテイルズのホームページみたいに、何らかの目次、記事一覧になっているページで使うのがいいんじゃないかなあと思います*1


{{ }}の中は基本的にはメソッド呼び出しなので、

{{new()}}

と括弧を付けても大丈夫です。
また今度、引数を入れる際の話もします。


公開しているサーバーにインストールするにはこの手順が必要ですが、自分のパソコンで、非公開でテスト用として使っている場合には、直接pluginフォルダーにファイルを作ってしまうのが楽でしょう。必要ならバックアップはしてくださいね。

*1:宣伝、宣伝。