倍音

成績優秀なリカが、もうすぐ留学で学校を離れる黒井と交流を持ち、学校や街の色々な音を録音してiPodで聞くという遊びをする話。


黒井が、留学が決まって突然さびしいよぅ感を出しながら近付いてくる人達にうんざりしていたり、リカがそういうところに結構冷めていてそれだけにいい友情を育めたり、ちょっとした立ち居振る舞いが(僕のようなおじさんから見た)リアルな女子高生っぽい感じ(つまり僕なんかでは思い付きようのない振る舞いをしていたり)があったり、それをちゃんと適切なカットの長さ、場面の長さ、BGMで表現していたりと普通によい映画だったと思います。


特にリカ役の松岡茉優がよかったなあと思って出演歴なんかを見てみたら結構いいところの作品に出てて……って『リトル・フォレスト』に出るのか! 主演が能年玲奈だと思い込んでいたら橋本愛でがっかりしていたけどこれは観るか。
閑話休題、そんなわけで最後のエピソードだから辛いかも知れないけど、観に行った時には三エピソード目まで観るのがいいと思います。


あと最後の黒煙、演出としていいと思ったんですけど多分あまり映画で煙草を吸わせないのと同じ感じでよくなくて、それを禁止してもちゃんといい演出のできるディレクターだと思うのでそこ頑張ってくれると嬉しいなと思いました。