『ヴァンパイア』失敗

コンベンションで『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』のストーリーテラーをしました。
結果は失敗。
時間切れという、本当、下らない原因で。
振り返ってみると、他にも色々と危うい所があったと思うのですが、時間のプレッシャーに紛れ表面に現れませんでした。


最初の一時間で「プレイの仕方」を伝えられたか、
世界観は共通体験を持たないと理解されないのか、
RPG初心者(三回目)の方がよく理解していた風に見えるのはどういうことか、
そもそも『ヴァンパイア』とはどういうゲームなのか。


色々と問うべきことはあった筈なのですが……。
『ヴァンパイア』は、『ワーウルフ』と違って旧作の慣れで何と無く進んでしまう所が害といえば害なんでしょうか。
取り敢えず、公式シナリオでもプレイしてみようと思いました。