リプレイ作りの一手間

RPGのリプレイというのは昔から人気があるみたいですが、でも書くのは大変。テープに撮って何度も聞き直しながら紙に書いているのですから。
でも、今は*1オンラインセッションをして、ログをテキストデータとして残すのも容易なので、そういう風にして公開しているのもよく見られます。


でも、生ログはちょっと読み難い。
そこでこれです。
perl版IRCログ変換スクリプト(KTP さん作)。


IRC のログを、それこそペーストの水分を飛ばすくらいの手間で、読み易いデザインの html にしてくれます。
僕は perl とやらはさっぱり分からんのですが、このページの指示通りやったらできました。
拙サイトツインテイルズクリスタニアリプレイで有効活用させてもらっています。
キャラクター毎に背景が色分けされるのは読み易い。


勿論、これから機械ではできない人間様による修正が入った方がより読み易いのですが、とりあえずこれだけでも結構違うのではないかと。
公開しないまでも、知人に見せる時なんか、この一手間があるだけで大分違うのではないでしょうか。


リンク
KTP's MUSEUM - http://ktp.hp.infoseek.co.jp/

*1:という言い方はもう古い?