モータルストーム

本当に久しぶりに、『ドラゴンアームズ バハムートハウリング』をプレイしました。それもGMです。
自分が『ドラゴンアームズ』の何が好きか、思い出す日でした。


シナリオは「クールメカニクス」に載っている「モータルストーム」。
『ドラゴンアームズ』のシナリオというのは本当に酷い物ばかりで、例えば添付シナリオでは、推奨されているサンプルキャラクターを使うと、ザコキャラを相手にしても、全力攻撃すらその装甲を通せなかったりします。
ところがこの「モータルストーム」はとても『DA』とは思えない水準。普通のシナリオです。


今まで、このシステムの持つ、「人類滅亡のかかった絶体絶命の危機なのに、各国は水面下で足を引っ張り合う、エゴのために」という魅力的なテーマを扱ったシナリオはありませんでした。
しかし、こんな所に、埋もれていたのです。
やっぱり、手垢にまみれた、使い回し感の否めないシナリオではあったのですが、しかしルールブックをフル活用しようという姿勢は見習おうと思いました。


このシステムこそ、最終シナリオ集を、出せばいいのに。


因みにセッションでは、『DA』を見直した人もいましたが、『DA』が一番好きな人は、満足させられなかった様子。無力は罪。