無限のファンタジア

GMしました。
http://t-walker.jp/mugefan/html/rr_trpg/top.html
初めてのGMだったのですが、このシステムは、ちょっと、世界に通じていないとシナリオが作り難い。
相互に矛盾する設定があるので、そこをつついたシナリオを作ろうと思うと、よくよく見極めなければならない。
難しい。


だから、『無限のファンタジア』らしさを出すのに、ちょっとした演出に頼るしかありませんでした。
例えば、このシステムではセイレーンという種族がPCにできます。
http://t-walker.jp/mugefan/html/world/world04.htm#syr
色々ととんでもない種族ですが、「外見年齢」の欄を見てください。
……ぎゃあ。
「精神の成熟に合わせて、肉体の『外見年齢』が成長します。」というのを利用して、オープニングでは、NPCを、一気に30年加齢させたんです。
でも……「5レベル成長するたびに、セイレーンは自分の外見年齢を少し上昇させることができます。」って、書いてありますね。
世界設定を間違えてしまいました。そりゃ、『むげファン』をよく知っている人が、微妙な顔をしたわけです。ごめんなさい。
そのNPCには故郷にやり残したことがあって、でも、故郷のことを思い出すと絶望が襲ってきて、心が老いて、体も老いて、それで老衰で死ぬ、という演出をしたのですが……。


色々と間違っていたようなのでこれでレポートお終い。
「一つの嘘を巡る物語です。それは……」とゲーム前に説明しつつも、それは嘘じゃなかったり、シナリオの中に嘘は二つもあったり、嘘ばかりのシナリオで、楽しんでもらえたみたいで、よかった。
プレイヤーも色々頭を捻って、GMは見事に出し抜かれて、楽しかった。
お終い。