気持悪い既視感が……

「ええと、PCですが、(プレイヤー四人中)人間を一人まで許可します」という衝撃の発言から始まった『デモンパラサイト』。聞いた瞬間みんな大爆笑。大喜び。

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

「動物がプレイできる」というウリを、見事に(?)生かしたシナリオでした。
他で使うようなことをちらっと言っていたので、内容は割愛します。


『でもんぱ』のPCは謎の寄生体に寄生されて、凄い力を手に入れるけど、同時に乗っ取られる危険も併せ持ってしまう、という立場です。
で、乗っ取られる以外にも悪い点があって、その一つが「非常な大食漢になってしまう」という物です。寄生生物が消費する莫大なエネルギーを補う為、と説明されます。
そのせいで、PCは三度三度食事を取らなければ、ダメージを受けてしまうのです。セッション中であっても。
この設定を初めて聞いた時は「なんだかなあ」と思って、実際プレイしても「なんだかなあ」と思ったんですが。
セッション後、思い出してみるに、この「なんだかなあ」感はどこかで覚えが……。


ああ、あれか。『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』と『ヴァンパイア:ザ・レクイエム』。
はいお疲れ。
意外と馬鹿にできない問題なのでした。
ぐて。