WoDコン2.0

いよいよSILLYWORKS開催の「WoDオンリーコンベンション2.0」の当日。
http://www.sillyworks.net/


僕はお土産の冊子を作るのと、当日の『ヴァンパイ:ザ・レクイエム』のストーリーテラーをしました。
新しい「ワールド・オブ・ダークネス」はあんまり遊ばれていない印象があって、そもそも存在すら、知っている人は少ないんじゃなかろうか。首都圏に住んでいるIRC仲間は来てくれるって言っていたけど、それ以外誰も来なかったらどうしよう。
なんて不安と戦いながら会場で最後の打ち合わせをしていると、ちらほらと参加者らしき姿が。
とりあえず一安心。
でも、最初に来て、あとは開会式まで誰も来ないということもあるので油断は禁物です。


微妙にスタッフが少なくて、スタッフテーブルでのこまごまとした直前業務と、会場での待機とどう人を振り分けようかなあと頭を悩ませつつ見ていると続々と参加者がやってきてくれます。
結局、16人定員のうち八割近くの参加があってまだまだWoDもやってけるかなあと嬉しくなりました。しかも2.0は全くやったことが無いという人も何人かいて。
悲観的に見ていましたが、旧シリーズのユーザーでも2.0に興味を持っている人は多いんですね。
ただ、翻訳が出ないとか情報が少ないとか遊ぶ場所がないというだけで……。
その辺、今までは漠然とした無根拠の予想しか立てられなかったわけで、開催した甲斐はその意味でもあったなあ。