父と娘(デモンパラサイト)

デモンパラサイト上級ルールブック』の添付シナリオ「父と娘」をプレイしました。

アルバレストで、デュアルパラサイトにせず連続攻撃を残しておいてよかった。強かったなあ。ノーダメージの中ボスを一撃(じゃない、二撃だ)ですからね。


『でもんぱ』は、現代を舞台に超常的な力を手に入れる人がいて、それは理性を保つ奴と保たない奴に分かれて、保つ奴は組織を作っている、という点からか、『ダブルクロス』と比べられることが多いように思います。
でもやってみると全然違います。
何が違うかと言うと色々あるかと思いますが、一番大きいのは多分どこを楽しませようとしているか、です。


『ダブクロ』はウェルメイドストーリーとそれがどんどん進んでいくスピード感、他方『でもんぱ』はその都度その都度みんなで笑い合ったり一緒に頭を捻ったりする“場”を重視しているんじゃないかと思います。飯とか。
無論両方とも、それ以外を軽視しているというわけでなく。


まあこんなこと、一度でもプレイしていれば敢えて言うまでも無く分かっているのでしょうけど。
そして、実際プレイしていない人には言っても伝わらないしプレイに至らせるほど魅力的に見せられるわけでもないのですけど。
うーん、公開している日記で言う意味、無いんだよなぁ……。
RPGを作ろうという人にはもしかしたら役立つかも。