宇宙飛行士の道徳

一つのニュースで「宇宙飛行士」なんて一般的な言い方をして申し訳ありませんが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-05005788-jijp-int.view-001
宇宙飛行士(女)が、スペースシャトルの操縦士(男)との恋仲を疑って、空軍士官(女)を拉致したとかで、逮捕されたそうです。


なんと言うかこう、21世紀になって、「宇宙飛行士」も「会社員」みたいな雰囲気になったんですかね。*1
あんまり気負わないでできる、普通の感覚でできる、みたいな。
オフィスラブならぬシャトルラブ、みたいな。


現実、「痴情のもつれで過失致死」とか、ニュースになっていても別に驚かないわけで。


WoD 的にはどっちが重い(=堕落判定の対象が広い)罪なんだろう。
計画性があるから「拉致」の方が重いのかなあ。
でも、そういう「かっとなってやった」ってのを抑制できないほど、意志の弱い人を育てた社会も罪深いわけで……ああいや、これは社会の〈道徳〉か。社会が歪んでいるからホラーになる、ってのはあるもんな。
ちょっと面白い題材の気はします。


あ、えと、面白いのは「拉致」と「過失致死」の比較の話ですよ? 宇宙飛行士じゃないですよ?

*1:すぐに「21世紀」と言う頭の悪さを笑ってやってください。